虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】チキチキ☆2020年水着サーヴァント徹底考察!

 

\どんどんぱふぱふ〜/

 

さて、今回の記事はタイトル通り、2020年に水着化するであろうサーヴァントを筆者が予想するというコーナーになりm

f:id:yukirinx2:20200609172127j:image

考えろ!!!!!! ペース配分を!!!!!!!

地獄のRequiemコラボ終了直後に水着英霊復刻開催、全力でお茶濁しに来たな!!!!!!! まあ普通に考えればコロナ禍でスケジュール狂ったんでしょうけど。でも時限開放付きの3週間開催はおかしくない運営????

 

閑話休題、そう水着イベントですよ水着イベント。水着イベントも今年でなんと5回目。これまで正統派の水着キャラからワケの分からんネタ衣装持ちまで数々のサーヴァントが実装されてきましたが、昨年は一部マスターが待ち望んだ沖田さん、今やメインヒロインの一角を担う武蔵ちゃんやメルトなどの人気サーヴァントまでもが投入されました。

原作人気キャラクターも粗方夏堕ちした今、残された女性サーヴァントも残りわずか(?)。加えて今までの水着化されたサーヴァントから推察される傾向と法則性。これだけの材料があれば、筆者くらいのマスターになると今年の水着サーヴァントくらい余裕で全部的中させちゃえるんですよね。

ということで改めて今回の記事の内容は2020年水着サーヴァント完全予想コーナー! もしも的中しなかったら桜の木の下に埋めてもらってもかまわないよ!

 

~これまでの水着イベント~

f:id:yukirinx2:20200606214821j:image

それではこれまでの水着イベントを振り返っていきましょう。まずは記念すべき第1回目の水着イベント、カルデアサマーメモリー。夏イベが告知された際、ビジュアルの一部が公開された初のサーヴァントが清姫だったため配布サーヴァントもてっきり清姫だと予想されていましたが、実際に配布されたのはまさかのスカサハという太っ腹ぶり。

 

f:id:yukirinx2:20200606215012j:image

f:id:yukirinx2:20200606215155j:image

水着化の枠もFGO初出サーヴァント、各派生作品からの参戦キャラクターがちょうどいい塩梅で振り分けられており、おそらくここを逃せば1年後まで入手できないであろう初の限定星4サーヴァントが実装されたということもあってか多くのマスターが夏のボーナスを根刮ぎ奪われました。また、2020年現在でも活躍するレベルのぶっ壊れサーヴァントが数多く生み出されたのもこの2016年PUの特徴です。

ちなみに筆者が1番金ツッコんだのもこの水着ガチャ(清姫がいるので)。当時は悍しいことに星4枠に個別PU日が無いごった煮仕様だったので、リアルに悲鳴を上げながらガチャを回していましたね……星4鯖排出率が3%でPU対象が3人だと1%、ってそれもう星5やないかーい!!!!!

 

f:id:yukirinx2:20200606215313j:image

続く水着イベント第2回、「デッドヒートサマーレース!」。配布サーヴァントとして選ばれたのはイシュタル。水着イベントとは思えない謎PVや、後半シナリオの通称“笑ってはいけないガースー黒光り監獄”シナリオの胡乱さが話題を呼んだのが懐かしいです。あとエレシュキガル待機民が1番ざわついてたのもこのイベントですね。

 

f:id:yukirinx2:20200606215335j:image

f:id:yukirinx2:20200606215339j:image

相変わらず一切容赦のない豪華なラインナップ。頼光とかニトクリスとか、ホントにユーザーに人気が出たサーヴァントを水着にしていく方針なんだなぁと再認識したPUでした。この辺りから社長絵枠・アルコ絵枠・アルトリア顔枠・和鯖ランサー枠・王女枠などの法則性が見出せますが、とはいえまだまだ第2弾。参考資料としてはやや弱いです。あと水着信長1人お迎えするまでに水着ネロ10人引きました(は?)

 

f:id:yukirinx2:20200606215727j:image

第3回、「サバフェス」。まさかのジャルタ配布! ジャルタはFGO初出サーヴァントの中でも最も人気の高いサーヴァントの1人ということもあり、このチョイスには多くのマスターが歓喜しました。バカンスイベントらしからぬ胡乱シナリオが続いた水着イベントでしたが、今回はまっとうに(?)夏を満喫するイベントでウケも良かった記憶があります。ただメインストーリー進行のクソ怠い仕様だけはマジで許せねえ。あと男性サーヴァントの水着霊衣実装が実装されたのも2018年からでしたね。

 

f:id:yukirinx2:20200606215748j:image

f:id:yukirinx2:20200606215830j:image

社長絵(ジャルタ、ジャンヌ)・アルコ絵(BB)・アルトリア顔(ヒロインX)・和鯖ランサー(茨木童子)・王女(女王メイヴ)などこれまで続いた法則性に準じた水着ラインナップ。これはもう一種の法則があると考えていいでしょう!……なお和鯖ランサー枠は翌年無くなった模様。

 

f:id:yukirinx2:20200606215847j:image

いよいよ去年の水着イベント第4回、現在復刻中の「ラスベガス御前試合」。配布サーヴァントは葛飾北斎でした。前年イベントから流石に反省したのか、北斎完凸までのルートがかなり緩和されていたのが好印象。そうそうこういうのでいいんだよ、こういうので……

 

f:id:yukirinx2:20200606215850j:image

f:id:yukirinx2:20200606215902j:image

遂に1.5部サーヴァント参戦! 個人的には1番激アツな水着ラインナップです。ここにさらに日曜日限定PUでマーリンが加わるわけですからね、まさしく地獄のPUですよ。そして前述したように、この年に和鯖ランサー枠が唐突に消え、若干水着予想にノイズが混じることに。この枠が生きてたら今年はランサー巴さんが堅いと思ったんだけどナー。

ここまでのイベントを見返してみると、やはり水着サーヴァントに選ばれるサーヴァントには一定の法則性があるように思われますね。

 

・期間限定星5サーヴァント枠

(スカサハ→イシュタル→ジャンヌ・ダルク・オルタ→葛飾北斎

配布サーヴァント枠。期間限定星5サーヴァント、かつユーザー人気の高いサーヴァントが選ばれやすい傾向にありますね。あとは本編で別霊基の設定を作りにくいキャラクターが選ばれやすいのかもしれませんね。

このゲームアホほど限定キャラが多いと思われがち、というか実際多いんですが、女性かつまだ水着化されていないサーヴァントとなると意外と少ないんですよね。リストアップしてみるとこんな感じ。

両儀式 ・紅閻魔 ・清少納言 ・ブリュンヒルデ ・エレシュキガル ・ライネス ・ダヴィンチちゃん ・イリヤ ・スカディ ・紫式部 ・酒呑童子 ・クレオパトラ ・セミラミス ・カーマ ・ヒロインXオルタ ・スペースイシュタル ・キアラ ・沖田オルタ ・キングプロテア ・アビゲイル ・楊貴妃

計21騎。この中から水着になりそうなキャラクターというと結構絞れそうじゃないですか?

 

・社長絵枠

(アルトリア→アルトリア・オルタ→ジャンヌ・ダルクジャンヌ・ダルク・オルタ→沖田総司

実質確定枠。これもうほぼ割れてない???

・アルトリア・リリィ ・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ ・両儀式 ・沖田オルタ ・ワルキューレ ・浅上藤乃 ・ラクシュミー ・長尾景虎 ・メドゥーサ

 

・アルトリア顔枠

(アルトリア、モードレッド→ネロ、アルトリア・オルタ→ジャンヌ・ダルクジャンヌ・ダルク・オルタ、ヒロインXX→沖田総司、上乳上)

アルトリア多すぎてややこしくなってきたので上乳上表記で。ここもほぼ確定枠と言っても差し支えなさそうですね。

ラクシュミー ・下乳上 ・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ ・グレイ ・ヒロインXオルタ ・沖田オルタ

 

・アルコ絵枠

(玉藻→ネロ→BB→メルト)

あるいはFate/EXTRA関連作品枠。ここもサーヴァント数自体が少ないので当該サーヴァントがかなり絞られますね。

鈴鹿御前 ・アルテラ ・エリザベート=バートリ ・ナーサリーライム ・パッションリップ ・キングプロテア ・キアラ

この辺までがおそらく本命、社長絵枠とアルトリア顔枠はキャラの性質上被りやすそうではありますがこの中から2~3騎は間違いなく実装されると思われます。

 

・王女枠

(マリー→ニトクリス→女王メイヴ→カーミラ

「王女」と一括りに語るとかなり範囲が広がってしまいますが、この4人に共通する点としてはいずれも非業の最期を迎えていると言う点でしょうか。……いやー理由付けとしてはあまりに弱い。英霊なんて女性に関わらずだいたい非業の最期を迎えてるし。メイヴに至っては暗殺とはいえチーズ死だしなぁ……

 

・概念礼装枠

(エレナ→ジャンヌ・ダルク、牛若丸→北斎、武蔵、刑部姫カーミラ

実質水着化予告枠。サマータイム・ミストレスのドスケベ衣装を待望されながら3年越しに登場したカーミラや、礼装化した翌年に星5サーヴァントに抜擢された武蔵ちゃんなど実装時期にはかなりの差異がありますが、概念礼装に描かれたサーヴァントは比較的水着サーヴァント化される傾向が高いです。あとは第1回の2016年夏を除く水着イベントで実装された概念礼装に描かれたサーヴァントの中から毎年1人が水着サーヴァントになっているようです。

・ドレイク ・アタランテ ・ブーディカ ・ナイチンゲール(2016)

クレオパトラ ・武則天 ・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ ・ナーサリーライム ・ジャック ・三蔵法師(2017)

アビゲイル ・シェヘラザード ・シバの女王 ・荊軻 ・望月千代女(2018)

鈴鹿御前 ・哪吒 ・加藤段蔵 ・ブラダマンテ ・紫式部 ・カーマ ・紅閻魔(2019)

 

・初期実装サーヴァント枠

(アルトリア、清姫、マルタ、マリー→アルトリア・オルタ→ジャンヌ・ダルク、牛若丸→カーミラ

この記事書いてる途中で気づいたんですけど、FGO稼働初期時点で実装されているサーヴァントが毎年1人は水着サーヴァントになっているんですね。この中に1人どうしても水着になってほしいサーヴァントかつ上記の条件に複数当て嵌まるサーヴァントがいるので、気づいた時めっちゃ興奮しました。頼むぞDW……!!

・アルトリア・リリィ ・アルテラ ・アタランテ ・エウリュアレ ・エリザベート=バートリー ・メドゥーサ ・ブーディカ ・メディア ・ステンノ ・荊軻 ・マタ・ハリ ・タマモキャット

 

・2部枠

去年は1.5部サーヴァントが解禁されたので、今年は2部サーヴァントが解禁されるんじゃないでしょうか。もはや法則とか関係なく完全に願望ですね。2部以降、かつメインストーリーに登場したサーヴァントがこちら。

・アナスタシア ・アタランテ・オルタ ・ワルキューレ ・スカディ ・シトナイ ・虞美人 ・ラクシュミー ・コルデー ・スペースイシュタル ・カラミティ・ジェーン ・エウロペ ・楊貴妃 ・清少納言 ・カイニス

 

以下小ネタ

奈須きのこ曰く「水着サーヴァントに選ぶのは登場してから1年経ってから」

この1年間、というのは4周年イベント開催前後に発売されたファミ通誌面での発言なので、これをそのまま受けるとギリギリ水着化されそうなのはコルデーまで、SW2以降に実装されたサーヴァントが除外されます。

・マシュ「今年の夏はかつてない恐怖体験の予感が……」

最近のミッションボイスから。いや、今までの胡乱さを越えてくる感じなの……???

しかし恐怖体験ときましたか。夏でホラーといえば肝試し、今年はそういう路線なのかな……

・水着BB→八百比丘尼「(絶句)」

マテリアルより。八百比丘尼といえば人魚を食らって不老長寿になったとされる伝説の尼僧ですね。人魚、人魚ですか……ニャルラトホテプのテイストを取り込んだ(あるいは取り込まれた)水着BBちゃんが八百比丘尼に対して言及しているというのもポイントですね。ということはクトゥルフ神話関係……? クトゥルフ神話で人魚、つまり半人半魚……あーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

水着サーヴァント予想その1・殺生院キアラ

f:id:yukirinx2:20200609171709j:image

つまり、今年の目玉水着サーヴァントは星5フォーリナー・殺生院キアラだったんだよ!!!

ΩΩΩ<な、ナンダッテー!!!

まずEXTRA枠でアルコ絵じゃん!? キアラのモチーフって人魚姫だし、CCCコラボじゃ最後には泡に消えて海の底に沈んでいったじゃん!? ところで海って宇宙と同じくらいの深淵って言われてるじゃん!? そこでクトゥルフ神話における人魚、半人半魚の怪物であるディープ・ワンズと信仰対象であるダゴンと交信するじゃん!? そしてなんやかんやあってフォーリナーになる訳ですよ!!!!!

これはもう決まりですね。今年の水着鯖筆頭は1000%キアラです。ゼパルもそういってます。キアラが主導しているイベントだとしたら、まあかつてない恐怖体験といっても過言ではないでしょう。

再臨絵も白ワンピ麦わら帽子のお嬢様スタイルからそれもう着てない方がエロく無いんじゃねえ?っていうドギツい水着まで色々考えられるし話題性も抜群でしょう。

 

水着サーヴァント予想その2・アビゲイル(配布)

f:id:yukirinx2:20200609171827j:image

そしてFGOクトゥルフ神話といえばアビゲイルをハブにするわけにも行かないでしょう。ということでフォーリナーに対してのカウンターとして星4アルターエゴ、あるいはフォーリナーとしてアビゲイルが配布サーヴァントになるのではないでしょうか。実際期間限定サーヴァントという条件も満たしてますし、2018年には概念礼装にもなっています。またメタ的な事情として、アビゲイルを配布サーヴァントで実装するとどうしても星5版と被りがちになりそうな再臨イラストを1枚で済ませることができますからね。あとはそろそろロリ枠を出してもいいんと思うんですよ水着鯖は……

 

水着サーヴァント予想その3・謎のヒロインXAX

f:id:yukirinx2:20200609171841j:image

XAX←かわいい

アルトリア顔枠でかなり迷いましたが、2017年にヒロインXXが出ているということでヒロインXオルタも来るんじゃないかなーという安直な発想。僕が見たいだけです。

 

水着サーヴァント予想その4・ブーディカ

f:id:yukirinx2:20200609171852j:image

王女枠、概念礼装枠、初期実装鯖枠。僕が見たいだけry

いやでもさー、いいじゃん。今回は譲ってくれよぅ。いい加減ブーディカさんは救われてもいいと思うんですよね。いまいちパッとしない防御型ライダーとして実装され、怨敵であるはずのネロと何故かカップリングされ、めちゃめちゃ雑にギャグシナリオでアヴェンジャー霊基を消費され、ようやくまともな強化を得られたと思ったら最近は汝はローマできるサーヴァントが登場、まさかローマ始祖と組まされることになるなんて……なんかタカオ先生はアホの群れに叩かれるし。

ということでお願いしますDW様。今年は何卒、何卒カッコかわ美しいブーディカさんの水着実装をば……!

 

水着サーヴァント予想その5・ワルキューレ

f:id:yukirinx2:20200609171905j:image

社長絵枠、2部枠。良くねえ!? 絶対水着映えするでしょ複数霊基サーヴァント!!

3人いるから再臨段階に奇を衒う必要がないし、マスター側も好みで再臨姿を使い分けられるし。今までにない挑戦的な水着化だと思います。別に社長絵枠ってアルトリアだけじゃないしね。というか水着ヒルドちゃんが見たい。

 

水着サーヴァント予想その6・アナスタシア

f:id:yukirinx2:20200609171920j:image

アナスタシア巨乳部が正しいということを異聞帯の人間どもに知らしめる必要がありそうなので。絶対おっぱいがでかい皇女を編纂事象にしていこうな。

あ、いやでも待って。水着サーヴァントってことは当然素肌の露出部分は増えるし、やっぱマイルーム絆ボイスとかでぐだに赤面しながらデレてくるのかな……いやそれは無理だわ……キャスターのアナスタシアでさえ無理なのにそれ以上デレてくるのはたぶん俺耐えられないわ……それもうNTRじゃん……完全に同人誌のやつじゃん……だっていまカルデアに昏睡状態のカドックが乗ってるんだよ……? お前治療カプセルの中で眠ってるカドックの横でイチャイチャしてるぐだとアナスタシア想像してみろよ人類悪だろそれは……カルデアの悪魔がよ……だから早くカドックは目を覚ましてくれよ……クリプター編も終わったことだし悪態つきながらもなんだかんだで着いてきてくれるお前と今年の夏を過ごしたいんだ俺は……まあでも水着になろうが水着になるまいがカルデアにいるアナスタシアはカドックが知っているアナスタシアとは全くの別人なんですけどね……昏睡状態から目を覚まし、いきなり訳の分からないバカ騒ぎに放り込まれて混乱するカドック。かつては敵対していた相手にも気安く接してくるカルデアメンバーやサーヴァントに戸惑いながらもなんとか状況を整理しようとしている最中に、よく見知った銀髪が視界を過ぎる。まさか、そんな筈は、と思いながらもカドックは無我夢中で“彼女”によく似た背中を追いかける。長い療養生活が祟ったのか、足が上手くいうことを聞いてくれない。それでも弱った足腰に活を入れて息を切らせながら走った先、喧騒から少し離れたビーチ。輝く海を一望できる砂浜に立っていたのは見間違いでも夏が生んだ幻でも無く、確かにアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァだった。思わず声をかけたカドックだが、かつての相棒から返ってきたのは親愛の眼差しでは無く、無情にも冷たい絆1ボイス。あーはいやめやめ、解散だ解散。残念ですがアナスタシア巨乳部は今日限りをもって解散です。この世には絶対に汚してはならないものがあるんだよ!!!

 

水着サーヴァント予想その7・虞美人

その点パイセンってすごいよな。ギャグからエロまで全部スルッといけるもん。人妻なのに。

f:id:yukirinx2:20200609172020j:image