虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【プリコネ】子育て日記 ~0ヶ月目~

f:id:yukirinx2:20200803175804j:image

 

[:embed]

 

1ヶ月1万円生活

1日目「復刻限定プライズガチャ」 39200円

残金 -29200円

 

金ねンだわ

 

~今回のガチャで得られた知見~

・プライズガチャは割りと闇

f:id:yukirinx2:20200803175140j:image

PU率が0.7%、単体PUが0.35%なので200連回してもお目当てのPU対象を引ける確率は大体35%。300連(天井)でも37%。ヤバイですね☆☆☆

無課金~微課金前提で復刻クソ強キャラを狙うなら200連で勝利or撤退するのが賢そうだけど、後ろ振り返ったら今まで引いてた限定キャラの限凸素材(なお他に使い道はない)が屍のように積み重なってんだからもうこんなん駆け抜けるの前提じゃん!!! 駆け抜けた。

 

・才能開花(限凸)しない方がいいキャラがいる

f:id:yukirinx2:20200803175017j:image

どうも水着サレンママはプリコネ界に一部存在する限凸すべきではないキャラの1人らしい……先に言えや!!!!!!!!!!

いや、俺が調べていないのが悪いんですハイ……。ところでここに去年引いていた水着スズナがおるじゃろ? ここまでの流れでなんとなく察しておるとは思うが、もちろんメモピはサレンママを選んでいたんじゃ

しっかり調べた上でガチャに挑んでいたのであればこんな悲劇は起きなかったことでしょう…‥いつもはあんなにも冷静なあなたがどうして……

 

・職場でガチャ回すな

引き時は見誤るし勝っても負けてもいいことないし発狂できないので純粋に楽しくない。ガチャを引く時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……

 

結論:なんもかんも給付金が悪い 政府が悪い アベやめろ

 

 

 

という訳で今回の記事はプリコネ編です

アニメプリコネ、今日ようやく見終えましたけどめッッッッッッッッッッちゃ出来良いですね。バビロニアに合わせられたら即死でした。2期とか劇場版が待ち遠しいです(あるよね??????)

 

ちなみにお気に入りのキャラクターはエリコ。どうあがいてもヤンデレから逃げられない模様。あとおっぱいがでかい。ツノ好き。でもクスクスって実際に口に出して笑ってるキャラとか令和にいちゃだめだろ……

 

というわけで神作画デッドリーパニッシュに触発された筆者、プリコネ本格プレイを決意。実は一応プリコネは1年ほど前からやっているんですが、実情としては石貰ってガチャ引くだけ、無料期間にガチャ引くだけというもの。ただスタミナ消化に関してのみは数々のソシャゲに鍛え上げられたお陰か、自然回復分のスタミナが溢れているのを見ると手が震えてくる体になっているためレベリングだけはほぼ毎日こなしていました。もうソシャゲを知る前のオレには戻れないんだな

 

 

~現在のプレイ環境~

f:id:yukirinx2:20200803175949p:image

f:id:yukirinx2:20200803180320j:image
f:id:yukirinx2:20200803180327j:image

normal進行:20-11(亀死ね)

hard進行:19-3

veryhard進行:1-1

ダンジョン進行:ex2(ジャバウォック死ね)

プレイスタイル:だいたい倍速オート(!?)

 

こないだ知ったんですけどエリコってオートと手動で出る火力全然違いますね。筆者の知識はマジでその程度です

 

f:id:yukirinx2:20200803181505j:image
f:id:yukirinx2:20200803181456j:image
f:id:yukirinx2:20200803181447j:image
f:id:yukirinx2:20200803181501j:image
f:id:yukirinx2:20200803181451j:image

メイン戦力。物理が多すぎる

だいたい専用クリスが解決してくれました、強すぎる

最近物理一辺倒だとキツい場面が増えてきたので誰かしら育成しておきたいと感じています

最近加入した水着サレンはだいぶお高い買い物でしたが巷で言われている噂通りめちゃめちゃ強いのが素人目にも分かります。助走なしに一瞬でトップギアに入るって意味ではマーリンというよりスカディのが近そう

ま、1年間の大盤振る舞いのお陰で手持ちも結構充実しとるしクラバトとか全然余裕じゃろガハハwwwwwwほんまサイゲームスはんには頭が上がりませんわwwwwww←こないだまでのぼく

 

本戦! 模擬戦!

使用キャラ同日使用不可!  戦力比の偏らない3パーティ構成!

持ち越し! 救出! 安定ワンパン!

適正パーティ運用とクランメンバーとの連携で各種ボスを効率よく撃破!

 

f:id:yukirinx2:20200803182855j:image

↑今のぼく

 

f:id:yukirinx2:20200803184214j:image

↑たぶん今出る最大火力

 

~今後の方針~

折角クランに誘って頂いたにも拘らず長期間クラバトに参加せず無言で寄生かましてた分をなんとか取り返すため、そしてそう言えばこのゲームに4万ブッ込んでいることを思い出したため、これからは初心者なりにちょっと真面目にプリコネに取り組んでいこうと思います。この記事はそのための記録というか備忘録ですね。モチベを維持するためにも大体1ヶ月毎に更新していきたいと思います

 

とはいえ基本的にプレイスタイルとしては無課金~微課金前提のつもりです。サレンは発作です。ほんとだよ?

幸いにも1年間の虚無プレイのお陰である程度の戦力はすでに用意されているので、取り敢えず現状育っているキャラクターを軸にして足りない部分を補完するという形で考えています

メインクエストは当然合間合間に、メモピ回収のことも考えるとできるだけ早めに最前線まで進めていくとして

、今後力を入れていくコンテンツとしてはやはりクランバトルを主にしようかなと

目標としては半年後、そこそこ見れるレベルの盆栽を作っていきたいですね

 

f:id:yukirinx2:20200803190153j:image
f:id:yukirinx2:20200803190142j:image
f:id:yukirinx2:20200803190149j:image

てな訳で早速使えるリソースを吐けるだけ吐くことに

現状手持ちの戦力は極端に物理偏重のため、今は魔法キャラを物理1軍クラスまで追い付かせるよりかはより物理キャラを伸ばす方向としました

チョイスしたのはサポで借りててアホアホ強いなと感じたムイミちゃん、そして2人目のよりクラバトに特化した防デバフ役としてお世話になりそうな水マコトを才能開花&専用装備開放。だいぶサイトを巡って調べましたが、この選択が間違いではないと信じるほかありません

しかしいざ育てようと思うと秘石の要求量が凄まじい。今までの積み重ねがあるとはいえ根が貧乏性なんでこの減り方はかなり不安になりますね……

 

あとは既に星5まで育っているマホユカリ、育成にやや時間がかかりますが育ちきったらめちゃくちゃ活躍してくれるであろうレイヒヨリの星6化を目指してコツコツメモピを集めていこうと思います。あとは並行して何故かメモピが余っている編入生アオイやオーエドニノン、ジータあたりも育てていきたいですね。流石に現戦力にこれだけ加わればそれなりの形になるんじゃないでしょうか……なるよね……?

ペコリーヌコッコロシズルも育ってはいるんですけどこの辺はあんまり単体ボス相手に機能しそうにないんで後回しでいいのかな? コッコロだけは擬似タンク+ヒーラーでやってけそうだけどどうなんだろう

 

魔法に関してはまだ考えなくていいと思いたいです。つよいつよいと言われている正月キャルがいるんで、少人数に絞って育成するならキャル中心の魔法パを鍛えるのもありなのかな? でもメインクエスト用にも1人くらいは汎用性の高い魔法キャラは育てておくべきなんでしょうか。素キャル?キョウカ?うーんわからん