虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】殺の秘石落とせ高校校歌

f:id:yukirinx2:20200813154256j:image

殺の秘石落とせ高校校歌
作詞作曲:不明


朝日が昇る丘の上
なんでエンシェントゴーストしか泥しねえんだアホしね
若き生命(いのち)を息吹と燃やし
黒獣油これ以上もらってもどうしようもねえ
大空へと今飛び立とう
同じAP40なら宝物庫でも回るわクソが
おぉ 我らが殺の秘石落とせ高校
修練場の泥見直せ高校

 

※クソ記事です

 

種火・宝物庫・修練場がAP半減ということでスキル石の在庫に不安を感じた筆者、久々に修練場掘りに赴きました。

思い返すのは数年前────当時は若く、石を砕きながら修練場を回ることさえありました。頭おかしいんじゃねえの

そして当時の記憶で印象深かったのはそう、殺の修練場の泥率の悪さです。とにかく落ちない。びっくりするぐらい落ちない。ソウルイーターは絶滅しろ。

とはいってもね、AP20ですからね。種火と宝物庫の確定泥しか信用できなくなってデイリーはここしばらくこの2つしか回っていませんでしたが、きっと今は確率も修正されていることでしょう。令和だぞ

 

f:id:yukirinx2:20200813153826j:image
f:id:yukirinx2:20200813153836j:image
f:id:yukirinx2:20200813153833j:image
f:id:yukirinx2:20200813153830j:image

f:id:yukirinx2:20200813153905j:image
f:id:yukirinx2:20200813153901j:image
f:id:yukirinx2:20200813153856j:image

……すぞ

 

殺の修練場のここがスゴい!!

 

1.秘石が全然落ちない!!

もう本当にマジで全然落ちない!!! どれくらい落ちないかというと普通に林檎10個砕いて5個出ないのはデフォくらい落ちない!!!落ちないよォ!!!!!

さて、じゃあなんでそんなに秘石の泥率が悪いのかを冷静に分析してみましょうか。

殺修練において殺の秘石を落とすエネミーは中確率で出現するレアエネミーである「エンシェントゴースト」ソウルイーターの2種類(この時点でおかしいだろ)。そしてエンシェントゴーストは秘石以外にゴーストランタンor下位素材である魔石をドロップソウルイーター黒獣油or同じく魔石をドロップするケースがあります。勿論秘石は金素材なので魔石より泥率は低いソウルイーターが油か秘石を落とすかは半々といったところ。ちなみに2waveで出てくるエネミーは確定で宝箱をドロップする仕様です。

……一見何がおかしいか分からないかもしれませんが、他の修練場を回ってみれば貴方も気付く事でしょう。明らかに前提条件が厳しいと!

体感? 気のせい!? いーや違うね、絶対に絞られてるね!!! じゃあお前石割って周回するなら術修練とどっち回るよ???    だろォーーーーーー!!?

 

2.副産物がしょっぱい!!

竜の牙、世界樹の種、ゴーストランタン、そして黒獣油。

どーーーーーー考えてもショボいだろ内容が! 牙種に関しては槍騎修練とダダ被りしてるじゃねーか!

まあそれはいいですよ。銀素材の種類にも限りがありますからね(でも鎖とか杭にしてくれても良くない???)。でもオレがどうしても許せねーのは黒獣油オマエオマエオマエオマエーッッッ

金箱泥で一瞬期待させといて出てくるお前のその面構えが許せねェーッ いや別に使わないんじゃないんだけれども!使わないわけじゃないんだけれども貴重な貴重な殺秘石と比較した際のレートがあまりにも、あまりにも……

 

3.出現エネミーがカス!!

イカれたメンバーを紹介するぜ!!!

みんな大好き「テラーゴースト」! 「ゴースト」の上位エネミーかつ「エンシェントゴースト」の下位エネミー、つまりはエネミーガチャのハズレ枠だ!! 2wave中央に出てくるのマジでやめろ……マジで……

得意技はNP減少系スキル「恐怖」! アーツチェインのアドを奪っていくクソスキルだぜ!!

お次は「キリングドール」! 歯車を落とす分テラーゴーストのカスよりは分かるやつだが固有スキル「高速変形」でクリティカルバフを積んでくるせいでバーサーカーにアタッカーを任せていると不意のクリティカルであっさり事故死するぜ!!

最後にソウルイーター! スキル「音絶つ咆哮」でこっちの宝具を封印してくるのも厄介だが、チャージ攻撃「形見えぬ爪」には1ターン回避までついている! アサシンクラスだから当然チャージゲージは3、つまり必中系スキルを持っていない限り実質2ターン後にはまた強力なチャージ攻撃を仕掛けてくるって寸法だ!! こいつを生み出したデザイナーは間違いなく性格が悪いぜ!!! そして落とすのは黒獣油!!! ろくな死に方しねえからなお前!!!

 

あとはあれですね、術サポの問題がここでも絡んできます。とにかくアタッカーをフレンド枠で借りにくいので、1人は自前の術アタッカーを確保しておかないと泥率以前に周回自体がかなり苦痛になります。最近は多くのクラスに有利を取れるアルターエゴもいるので若干その問題も解決しつつはあるんですが、アルターエゴって初速を出せるサーヴァント自体が少ない(キアラと沖田オルタくらい?)のでアタッカーを1体に任せると事故死する確率が無視できないレベルで存在してしまいます。可能であれば全体アタッカーなら「パラケルスス」や「ニトクリス」、単体アタッカーなら「キルケー」か「酒呑童子を用意しておきたいところ。

勿論「カレイドスコープ」があるならそれに越したことはないんですが、ここで注意したいのは昨今流行の周回編成「スカスカシステム」について。これは対アサシン戦においてはあまり向いていません。なぜかというと、アサシンエネミーを攻撃する際に回収できるNP量が他クラスと比べてかなり低く設定されているため。

 

4.アサシン大体スキル上げしないと活躍しねえ!!

これの原因はアサシンというクラスがそもそもスキルにかなり依存している部分があるためですね。

殆どのアサシンはクイック3枚、あるいはアーツ2枚クイック2枚を主武装として戦っているわけですが、これがスキルを使わないとまー弱い。なぜ弱いかってクラス補正で火力自体を下げられていること、そもそもカード性能を絞られている(特にクイック3枚勢、初期実装勢は尚更)こと、そして所謂「人権キャスター」との噛み合わせが悪いからです。対ライダー戦にアタッカーとしてアサシン連れてってるのに相方でキャスター連れてくのってどう考えても矛盾してません?

以上の3点から戦闘開始時点で既にアサシンというクラスはハンデを背負ったままで戦っているわけですが、そういった圧倒的不利を覆す力を秘めているのが各サーヴァントの持つ強力なスキルの数々。これらを駆使することによってアサシンは対ライダー戦においてアタッカーとして活躍することが出来るわけですが……じゃあなんで殺の秘石が1番手に入りにくく設定されてんの!!?!?

 

5.エクストラクラスのスキラゲにもバリバリ使う!

じゃあ広範囲アタッカーのアルターエゴ育てよう……と思っているそこのお前!! アルターエゴ1人に含まれている殺秘石要求数は同レアリティのアサシン1人分だぜ!!!

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

じゃあオレ真理の卵掘りに戻るから……皆さんは楽しいAP半減ライフを送ってくださいね。

P.S.せめて銀枠変えない??? あと文句が出てないのは多分もう誰も修練場回ってないからだぞ

 

待て次回。あとボックスガチャはよ。