虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】宇宙OLのガタイはいくら盛っても良い

f:id:yukirinx2:20201115143743j:image

 

「もちろんおっぱいもデカければデカいほど良い。でかでかユニヴァース時空を信じろ」────ゆうきりん(ソシャゲ廃人/2020)

 

f:id:yukirinx2:20201115194812j:image

前回の記事はこちら→【FGO】源頼光の息子です いつも母にお世話になっています - 虚ろな唇を重ねて

という訳で今回の記事は復刻サーヴァント第2弾、期間限定星4フォーリナー・謎のヒロインXXについて。

数いるフォーリナーの中で何故XXを推すのか。年末恒例の地獄PUラッシュを前に復刻ガチャを回す意義について。何故運営は今年だけで4人も星5フォーリナーを実装するのか、奴らに人の心は無いのか? 今回はその辺りの解説をしていこうと思います。

 

外宇宙からやってきたちょっとお高い美少女軍団、エクストラクラス・フォーリナー

さて、ヒロインXXの解説の前に、まずはフォーリナーというクラスについて触れていこうと思います。

 

f:id:yukirinx2:20201115163851j:image

フォーリナーは1.5部を締める最後の章、「亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム」の看板役を務めた星5フォーリナーアビゲイル・ウィリアムズと同時に実装された第4のエクストラクラスです。

f:id:yukirinx2:20201115201941j:image

フォーリナーのクラス特性として最も特徴的なのは、それまでシールダーを除く全てのクラスが防御不利を取られてしまったバーサーカークラスに対して戦闘相性で攻撃2倍、防御半減と完全優位を取れる点でしょう。

1.5部以降、ブレイクゲージシステムが実装され雑魚エネミーのHPも全体的に増加するなど、敵側のインフレが急激に進んだことでエネミー側に行動させることなく宝具で一掃する戦法が取りづらくなり、バーサーカーの強烈な攻撃でアタッカーが事故死してしまうことも珍しくなくなってきました。そういった現状に対応でき、貴重な無敵・回避スキルでいなさなくても正面からバーサーカーと殴り合うことのできるフォーリナーは1人いるだけでかなり有難い存在となります。

f:id:yukirinx2:20201115202651j:image

ちなみにフォーリナーが戦闘不利を取られるクラスはアルターエゴ、そして同クラスのフォーリナー 。セイレム実装当時、全ての真実が明るみに晒されたことで謎に満ちた物語も遂にクライマックスを迎え、最高潮の盛り上がりを見せたラストバトルでのアタッカーとして多くのカルデアでメカエリチャンが颯爽と雰囲気をブチ壊していったのがあまりにも印象深いです。バケモンにはバケモンをぶつけんだよ。

さて、そんなフォーリナークラスですが実は1つ深刻な問題を抱えています。

それはズバリ.............入手難易度の高さ!

 

突然だがここでイカれたメンバーを紹介するぜ!!!!!

f:id:yukirinx2:20201115162532j:image

右から期間限定星5サーヴァント、期間限定星5サーヴァント、期間限定星5サーヴァント、期間限定星5サーヴァント、期間限定星5サーヴァント、期間限定星4サーヴァント、以上だ!!!!

f:id:yukirinx2:20201115202037j:image

そしてこいつが新入りの期間限定星5フォーリナーゴッホくんちゃんだぜ!!! フォーリナーを並べるとめっちゃ強くなる宝具を持ってるからみんなよろしくな!!!!!

 

............せめて、せめて1人くらい配布サーヴァントでフォーリナー出してくれてもよかったんじゃないかな!? というか2020年に入ってから実装された星5フォーリナーこれで4人目なんですけど!? 考えよう!!ペース配分!!!

 

多彩な攻撃範囲+クリティカル補助を使い分ける優等生フォーリナー

f:id:yukirinx2:20201115201529j:image

ということでようやく本題、今回筆者が何故謎のヒロインXXをおすすめするのかについて解説していきたいと思います。

まず1つ目の理由としましては、2020年11月現在においてXXが唯一の星4サーヴァントであるということ。

星4サーヴァントの排出率3%と星5サーヴァントの排出率1%、数字にするとたった2%の違いではありますが実際にガチャを回すとなるとこの違いはかなり大きいですよね。そういう意味では取り敢えず今後の為にフォーリナーを1人確保しておきたい、というマスターにとってXXは比較的手の届きやすいサーヴァントと言えます(出るとは言ってない)

特に今回のPUの場合、XXを狙っている道中で幸運にも楊貴妃の方がポロっと出てくる可能性もありますし、概念礼装に関しても完凸することで初期NPを75%チャージした状態で出撃でき、キャストリアの登場で周回における有用性が大きく増した虚数魔術」が拾いやすくなっているのもポイントが高いです。

f:id:yukirinx2:20201115153345j:image

2つ目の理由としまして3種それぞれのスキルがシンプルに纏まった優秀なものである他、対バーサーカー・対フォーリナー編成以外でも様々な場面でサブアタッカー、あるいはメインアタッカーとしても十分に活躍できるスペックを持っている点が挙げられます。

まずはお馴染みスキルについての解説から。S1「乗着」1T最大50%の攻撃力強化S3「最果ての正義」最大30%のNPをチャージすることができます。凸「虚数魔術」であれば自力で即時宝具使用可、NP50%礼装を持たせた場合はアーツチェインを1回噛ませれば宝具使用可になるため、何よりも処理速度が求められるバーサーカー戦ではピンポイントで高HPのエネミーを片付けつつ、その後もクラス相性の優位性を武器に安心して戦うことができることから非常に頼もしい存在となってくれることでしょう。

また、お互いが攻撃優位で殴り合うことになるフォーリナー戦でも「最果ての正義」で付与される〔人類の脅威〕特攻状態がほとんどのフォーリナーに適用されるため、アルターエゴがいない場合でもメインアタッカーとして十分な活躍を見込めます

 

f:id:yukirinx2:20201115153411j:image

f:id:yukirinx2:20201115184231j:image

宝具「蒼輝銀河即ちコスモス」自身の攻撃力をアップさせた上で、敵単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃を与える単体宝具。

強化クエストを経ることで宝具倍率、〔セイバークラスのサーヴァント〕の特攻倍率が強化され、対セイバークラスのサーヴァント相手であれば星4アーチャーと遜色ないほどの宝具火力を出せるまでになりました

 

f:id:yukirinx2:20201115194904j:image

また、筆者が最もオススメするのがアーチャーとXXを並べて「刑事の直感」を活かすクリティカル運用。

アーチャークラスにはクリティカルに特化したサーヴァントが多く存在しますが、その反面そのクリティカルスターを作り出すのが他のクラスと較べて苦手なサーヴァントが多いという印象があります。その弊害として、2騎以上のアーチャーを並べて運用した際、高いスター集中率が災いして数少ないスターを奪い合ってしまい、いまいちクリティカルが決まらないといった事態に陥ったことは無いでしょうか?

クリティカル戦法を安定させたい、でも対セイバーの火力は落としたくない......そんな悩みもXXであれば解決することが可能です。

 

f:id:yukirinx2:20201115194922j:image

「刑事の直感」最短4T間隔で20個のクリティカルスターを生みつつ、アーチャークラスとほぼ同数値であるフォーリナークラスのスター集中率を1Tの間だけ下げることでクリティカルスターをXXのカードから弾き、結果的にアーチャーがクリティカルを狙いやすくするという状況を能動的に作り出せるスキル。回転率が高く、1~2枚のカードであればほぼ確実にアーチャーのクリティカルを成功させることのできる「刑事の直感」を駆使しつつ、XX本人は1stアーツをトスしてアーツチェインを組みながら「最果ての加護」を使うことで、積極的に攻撃に参加することがなくとも「蒼輝銀河即ちコスモス」による一撃でメインアタッカー級のダメージを叩き込むことまでできるんですから一切無駄がありません。美しい......

 

f:id:yukirinx2:20201115201553j:image

f:id:yukirinx2:20201115202637j:image

筆者がよくタッグを組ませるアーチャーは上記の画像をご覧の通り星3アーチャー・ビリー・ザ・キッドです。極限までクリティカルに特化し、かつ掟破りのNP50%チャージを持ち込んだ代償としてスター生産、スター集中スキルを一切持たないという弱点をXXでカバーするというPT。3人目ですが、火力は十分なのでスカディを添えるのはやりすぎですね。対セイバー・バーサーカー混成編成を考えるのであれば防御に長けたサーヴァント、オルテナウスマシュ辺りがマッチしているかもしれません。

 

f:id:yukirinx2:20201115202114j:image

また、アーツ型サーヴァントということでもはやお馴染みのサポーターとなった星5キャスター・アルトリア、通称キャストリアとの相性も当然抜群。XXが持たないアーツ強化を付与することができ、スキルだけでNPを合計80%確保できるようになったことで「黒聖杯」を持たせた汎用アーツアタッカーとしての道も開かれました。キャストリア実装後は登場していませんが、「選定の剣」にも高倍率の〔人類の脅威〕特攻効果があるため、今後も間違いなくメインストーリーの要所で対峙することになるであろう〔人類の脅威〕エネミーに対する決戦兵器としての活躍まで期待することができる、かも......!?

 

以上、XXについての解説記事でした。4度あったXX単独PUも17日火曜日でラスト! この記事が迷っている貴方の一助になれば幸いです。それでは今回はここまで、待て次回!