虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】源頼光の息子です いつも母にお世話になっています

f:id:yukirinx2:20201105224433j:image

Trick or Treat!!(遅刻)

いやー早いもので気付けばもう11月ですか。世間は未だにコロナの影響が根強く残ってるせいか、例年はこの時期やたらと騒がしいのが嘘みたいな自粛モード一色です。安心するやら寂しいやら。

 

f:id:yukirinx2:20201106142230j:image
f:id:yukirinx2:20201106142226j:image
f:id:yukirinx2:20201106142233j:image
f:id:yukirinx2:20201106142238j:image

一方その頃FGOでは卑弥呼とクリスマスと水着と正月が群れを成してごった返していた季節感!!! 

少なくともこの時期に邪馬台国と闇の新撰組が生えてくるのは......いやこれおかしいの時期とかじゃないわ

f:id:yukirinx2:20201106142752j:image

カオスな日程はともかく、遂にやってきましたね久々のメインシナリオイベント。4.5章の話ということでどうやら例の黒点とは関連性が無さそうですが果たして。

f:id:yukirinx2:20201106142814j:image
f:id:yukirinx2:20201106142817j:image

そしておそらく実装が決まったネモ船長にも期待が深まります。真っ当にライダーなのかな? 再臨じゃ全員は出せないだろうしネモシリーズ概念礼装化オナシャス!

f:id:yukirinx2:20201106143112p:image

さて、やや話が脱線しましたが今回の記事は冒頭の画像にもあるように、久々に復刻PUされた期間限定星4ランサー・源頼光についてです。

昨年辺りからでしょうか、再々復刻される見込みのない水着イベントで実装された星4サーヴァントを新規PUに追加する流れが来ていますよね。素晴らしい試みだと思います。期間限定星4サーヴァントは石を積んで闇鍋を回しても引けない、スト限サーヴァントより貴重なツチノコ的存在ですし、特に水着衣装はビジュアルに華があって未だに人気がありますから、そういったサーヴァントを再入手する機会を設けられるのは嬉しい。だから来年は復刻邪馬台国で水着ノッブPUしてね!!

とはいえ今回はやや時期が悪い。メインストーリーに関わるであろう完全新規イベント、そして来たるべき2020年クリスマスにも向けて大半のマスターは石を節約するタイミングでしょう。正月におそらく復刻されるであろう楊貴妃はともかく、謎のヒロインXX・水着フラン・水着頼光はここを逃せばおそらく再入手できるチャンスは数年後と予想されますが、FGOのガチャは星4サーヴァント狙いであってもかなり厳しいもの。年末が待っているのにこんな所でヤケドするわけにもいかない、と考えて様子見に徹する気持ちはよくわかります。

加えてこの状況で敢えて星4サーヴァントを引きにいくのであれば、よほどそのサーヴァントを気に入っている筈ですから、今後末永く付き合っていくためにも折角なら宝具レベルを2以上にしておきたいと考えてしまうのもマスターの業。特にそれがアタッカーであり、ある程度戦力が揃っている中で星4サーヴァントを活躍させたいと考えるのであればやはり宝具を重ねたい欲望がチラつくのは仕方がないことです。

 

前置きが少し長くなりましたが、そんな崖っぷちで悩める貴方の背中を押したいもとい是非おすすめしたい超優良サーヴァントが1人います。それが水着頼光!!

f:id:yukirinx2:20201106145702j:image

水着頼光の何が優秀かというとですね、そもそも単体槍アタッカーとして滅茶苦茶強いんですね。分類としてはバスター寄りのクリティカルアタッカーになるんですが、勝負所での火力は凄まじい代わりに瞬発力に特化した弊害としてスキル未使用時は棒立ちしていることが多いクリティカルアタッカー群の中において、頼光はアタッカーとして十分な切れ味を維持したままに味方全体の火力支援に貢献できるという特徴を持っています。

3T継続の亜種カリスマ「サマー・カタストロフ」はリキャストも最短5と素早く、1wave目から気軽に撃っていける万能スキル。「錬鉄手車」もデメリット無しで3T最大40%のバスター強化を何故か味方に振ることができ、しかもオマケに弱体解除もついているお陰でデバフ対策要員も担当可。

「影の風紀委員長」は1Tスター集中+最大50%のクリティカル威力アップとデータ上だとやや控えめな数値ですが、上記のバフを積んでいる間であればメインウェポンのバスターに関しては合計100%以上の攻撃バフが乗る形になるため火力不足が気になることは殆どありません。

また他2種のスキルの適用ターンが長くリキャストも早いため、この手のクリティカルアタッカーにありがちな「決め打ちしたいタイミング以外ではスキルを温存するせいでバニラアタッカーになってしまう」という問題が解消できているというのも水着頼光の大きな強みといえるでしょう。

f:id:yukirinx2:20201106143244j:image

f:id:yukirinx2:20201106150025j:image

そしてこちらが宝具「釈提桓因・金剛杵」何故脱いだし。

「釈提桓因・金剛杵」は防御無視効果とOCに応じたクリティカルスター獲得効果を持つ攻撃宝具です。次のターンに持ち越せるクリティカルスターの数はOC1の段階で20個と、決して無視できない数値。宝具を撃った後とはいえ、クリティカルアタッカーが自前で星を用意できるのも頼光が優秀といえる所以の1つですね。

 

またカタログスペックでは判断できないポイントとして、水着頼光のコマンドカードの中でもきわめて優秀なアーツ性能についても触れていきましょう。

水着頼光のコマンドカード構成は標準的なランサーと同じくQQBBAですが、この1枚のアーツはNP獲得スキルを持たない水着頼光の生命線ともいえる部分となります。

f:id:yukirinx2:20201106145909j:image

f:id:yukirinx2:20201106145956j:image
f:id:yukirinx2:20201106145951j:image

そのNP獲得量の高さは武蔵や山の翁、エレシュキガルといった所謂「A1枚族」、一部のサーヴァントだけに許された超高性能アーツのそれを比較しても遜色の無いものであり、水着頼光はこれをフル活用することで一気に50%以上のNPを稼ぐことができます。先程「水着頼光はNP獲得スキルを持たない」と書きましたが、カード運に左右されるとはいえ「影の風紀委員長」でNPを回収することができると考えるとその欠点も少し見方が変わるのではないでしょうか。

宝具BBに併せて大ダメージを狙うもよし、宝具を撃った後に持ち越したスターを3rdアーツで吸って再装填を狙うのもよし。水着頼光と戦う上で最も重要なのは、状況に応じてフレキシブルに「影の風紀委員長」を使用する判断力と言っても過言ではありません。

総評として、水着頼光は宝具ブレイブチェインで超火力を叩き込むか、あるいはクリティカル+宝具で2回以上致命打を与えるかを状況に応じて選択することができ、尚且つパーティ全体を支援するバッファーも兼任することにより火力と安定性を高いレベルで両立できる優秀なランサーであるのが水着頼光の特徴です。

クリティカル時にバフを集約するタイプではないので、クリティカルと宝具使用がターンを跨いだとしても安定したダメージを出すことができますし、そういう観点から見れば水着頼光は宝具レベル1であっても十分にアタッカーを務めることができるスペックを持っています(もちろん重ねるに越したことはありませんが)。

 

また、「サマー・カタストロフ」+「錬鉄手車」の使用を目的としたバッファー要員としてだけでも水着頼光は独自のポジションを確立しています。具体的には、3TB強化40%&攻撃力20%アップを横に振れるのは人権バッファーでお馴染みのマーリンくらいしか居ないほどです。このように水着頼光は1人持っておくだけで高難易度戦やTA等で起用することまで視野に入るサーヴァントでもあるんです。似たようなサーヴァントにケイローンや水着カーミラ等がいることからもその優秀さが窺えますね。同クラスのアタッカーが充実した後でも役割を持つことができると考えると、個人的には多少無理をしてでも引いておきたい1騎だと思います。

f:id:yukirinx2:20201106151542j:image

f:id:yukirinx2:20201106151551j:image

そして最後にもう1つ、見逃せないセールスポイントとしてとにかく育成素材が安い!! 唯一のネックは「英雄の証」を早い段階からドカ喰いする点ですが、「英雄の証」はこの間のボックスガチャでかなり溜め込んでいるマスターも多いでしょうから、引いて即戦力化するのも夢ではありません。他は「奇々神酒」「戦馬の幼角」とかめちゃくちゃ余りやすい素材ですし。

f:id:yukirinx2:20201106204456j:image

f:id:yukirinx2:20201106204519j:image

ということで有言実行、筆者も早速サブ端末のほうで単独PUを回してきました。概念礼装枠で虚数魔術もピックアップされるということで、取り敢えずは完凸を目標に道中で頼光1人来ればいいな......楊貴妃が来たら素材何もないな......と思いながら回すと虚数完凸までに何故か頼光が宝具レベル3に。どうして......(本アカ宝具2)

以上、今回の記事はこの辺りで終わろうと思います。アタッカーもバッファーもこなせる万能ランサー・水着頼光の強さを是非皆さんも体感してみてください!待て次回!