虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】真のVictoryへの道を目指して

f:id:yukirinx2:20210207113604j:image

 

!?

 


f:id:yukirinx2:20210207113704j:image

f:id:yukirinx2:20210207113856j:image

 

”待“ってたぜェ‼︎

この”瞬間“をよォ‼︎

 

f:id:yukirinx2:20210207223112j:image
f:id:yukirinx2:20210207113742p:image

金枠の推しがこんなにも美しい

ということで今回の記事は戦闘モーション回収&4回目の強化クエストを祝しまして、星3バッファー型ライダー・ブーディカさんについての解説、及び今回の強化クエストを経て変化した第2スキル「戦場の糧」の運用法について熱く語っていこうと思います。聖杯投入したのも別に酔った勢いとかじゃないから‼︎ ちゃんとした理由があるから‼︎

 

さて、ブーディカさんはfgo稼働時点から実装されている初期サーヴァントの1人です。何が、とは言いませんがその豊満さとマイルーム性能の高さからキャラクターとしての人気は結構高いブーディカさんですが……一方で戦闘面における評価はかなり低い部類と言わざるを得ないでしょう。星3ライダー唯一の非攻撃宝具持ち、かつブーディカさんを英雄たらしめるエピソードを象徴するユニークスキル「女神の誓い」が恐ろしく範囲の狭い(そしてその割には上昇値がしょっぱい)特攻スキルだったこともあってか、最も活躍する舞台だったはずの第2特異点セプテムですらほとんど活躍したという話を聞かないほどです。

とはいえ何度かの強化クエストを経たことにより、リキャストが短く持続ターンの長い支援スキルを複数兼ね備えたバッファー型ライダーとして完成しつつはあったんですが、結局前評判を覆すことはなくイマイチ目立たないサーヴァントとして埋もれつつありました。

「やりたいことはわかる」「防御バフ欲しいならマシュでよくない?」「星吸うのがちょっと……」「クリティカルさせても火力が……」

 

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

知らね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

       Fate/GrandO

                                       rder

 

ブーディカさんのここが強い!!!!!

「女神の誓い」が「勝利の女王」へと変化! ローマ特攻が味方全体付与に、おまけに最大60%のクリティカルバフもついてくるよ!!! ローマ特攻はともかくクリバフは正義!!! バフ値は並だけどこの後紹介するスキル&宝具のバフと乗算されて結構すごい火力になるよ!!!

アンドラスタの加護」! 3ターン味方全体アーツ性能最大20%強化!!! やっぱりささやかなバフだけどダメージだけじゃなくてNP獲得量もグンと伸びるよ!!! この辺実はいまいち知られてなかったりるすけてどWキャストリアとかで結構周知されたよ(意外と認知されてなかったりするよ)!!!! クリティカルした時もNPがめちゃめちゃ溜まるからガンガンクリティカルを狙ってドカドカ火力出してドバドバNPを稼いでいこう!!! えっクリティカルスター!!?!?

ブーディカさん運用のキモにして生命線、「約束されざる守護の車輪」!!! モーション改修されたことで遂にブーディカさんがチャリオットに乗ったよ!!!!!! 降りたよ!!!!!! 車輪がぐるぐる回るよなんで乗ったの降りたのなんで!!?!!?!???!??? 1ターン防御力20%アップに加えて3ターン攻防20%アップを付与できるよ!!! 宝具ターンにタイミングを合わせられるとなんと40%ダメージカットができるよ!!!! まあ40%カットだけじゃ大抵パーティが半壊するから単体だとそんな意味ないよ!!! だからあんまり難しいことを考えずにとにかく車輪をひたすら回せ回せ回せ回せ回せダメージカットカットカットカットカット!!!!!!

 

ブーディカさんのここが弱いは?弱くないが?

「防御バフ目当てならマシュとかフレ孔明でよくね?」←最近孔明見かけないしマシュはオルテナウス強制出撃だが??? 

〜10秒でわかる防バフ比較〜

「誉れ堅き雪花の壁」

CT最短5/味方全体の防御力を最大20%アップ(3T)&ダメージカット状態を付与(1回・2000)

「軍師の忠言」

CT最短6/味方全体の防御力を最大30%アップ(3T)&ダメージカット状態を付与(1回・500)&NPを10%チャージ

「約束されざる守護の車輪」

宝具なのでCT最短実質1/味方全体の防御力を最大20%アップ(1T)&味方全体の攻撃力と防御力を最大20%アップ(3T)

 

お分かりいただけただろうか?^^

えっ……キャメロットとか知らんし……あれはなんかこう違うじゃん……ずるじゃん……今オルテナウスっつってんじゃん……モゴモゴ……

 

「車輪回すためにクリティカルさせても火力低すぎ」

「あとカード性能低すぎ」

 

f:id:yukirinx2:20210208083212p:image
f:id:yukirinx2:20210208083218p:image
f:id:yukirinx2:20210208083200p:image
f:id:yukirinx2:20210208083206p:image
f:id:yukirinx2:20210208083223p:image

これが聖杯パワーじゃオラッッッッッッッッ

30450年の塊を食らえオラッッッッッッッッ

 

 

聖杯と人権術でステ盛って欠片男でたたき壊しました! fgoなんてそれでいいんだよ

ブーティカさん……カワイイぜ

 

 

 

新スキル「戦場の糧」

ハイ、真面目に書きます。

今回のゲリラ強化クエストでブーディカさんが手に入れたのは新スキル「戦場の糧」。気になるスキル内容ですが、まずはCTが最短7Tから6Tへと短縮、ガッツ効果が味方単体に付与できるようになり、さらに最大HP量を2000増加できるようになりました。ガッツ及び最大HP量増加の継続ターンも5Tと長く、味方に振れるガッツスキルとしては持続ターン、リキャストともにトップクラスのものと言えるでしょう。2つの効果は一見噛み合っていないようにも思われますが、「とにかく1人をなんとしても生き延びさせる」スキルとして考えればその強さも理解していただけると思います。とはいえこのスキル1つを理由にブーディカをパーティ入りさせるほどの効果ではありません。

 

ではそんな「戦場の糧」を活かしつつ、ブーディカさんを最大限活かすためにはどんなサーヴァントと組ませればいいのか? 

ここで改めてブーディカさんの強みと弱みをそれぞれ洗い出してみましょう。

 

ブーディカ運用のメリット

持続ターン、回転率ともに優秀なバフを展開し続けることができる

・今なお貴重な全体防御力アップを短いスパンで使用可

 

ブーディカ運用のデメリット

・バフ1つ1つの効果量は控えめ

・「約束されざる守護の車輪」を使用し続けるためにはブーディカ自身が積極的に攻撃する必要性がある

  →確実にアーツクリティカルを決める必要性がある

・そこまでお膳立てしてもブーディカ自身の火力は決して高くなく、劇的なまでの全体強化は見込めない

・ブーディカ自身にクリティカルスターを生み出す手段がない

 

つまり他のライダーではなくブーディカさんこそが必要とされる戦闘は、「対術メインの敵編成、かつ他のサーヴァントでは息切れしてしまうような、10ターン以上戦線を維持し続ける必要のある中〜長期戦」ということになります。ロングスパンの戦闘に関しては、最近のメインストーリーなどにおける難所ではもはや珍しいことでもないので割愛。問題はそんな高難易度戦にわざわざブーディカさんを連れていくかという点ですね。

難易度の高い先頭に連れて行く以上、通常のLv70ブーディカでは耐久をすること自体が厳しいと言わざるをえません(耐久戦が得意なサーヴァントに高レアが多い理由の1つにそもそものステータス=HPが高いことがある)。というわけでサクッと聖杯転輪。星5サーヴァントほどとは言いませんが、これでかなり逞しいステータスになりました。特にフォウマ込みで14000近いHPはなかなかのもの。これで「約束されざる守護の車輪」を展開し続けることができれば、大抵の攻撃ではビクともしません。

一方でATKはLv90+フォウマ時点でも9000に届かない程度と若干頼りない数字。キャスター相手なら十分に通用しそうですが、等倍クラス相手にメインアタッカーとして振る舞うのは難しいでしょう。それでもブーディカさんの強みを発揮させるためには「約束されざる守護の車輪」を回し続ける→NPを貯めるために攻撃する必要があるので、その攻撃機会を無駄にしないためにも確実にブーディカさんの持つ3種の攻撃バフが乗るアーツクリティカルを決めていきたいところ。

それだけであれば「2030年の欠片」を雑に並べて無理やりクリティカルを成立させればいいだけなんですが、どうせなら少しでもブーディカさんをより活躍させるための概念礼装、たとえば火力面の補強に「もう一つの結末」「宝石魔術」、あるいは1回目の宝具使用を早めるためにカレイドスコープ」「ゴールデン相撲〜岩場所〜」、もしくは耐久方面をより厚くできる「鋼の鍛錬」「月女神」などを装備させたいところ。しかしその辺りを欲張ってクリティカルに失敗してしまうようでは元の木阿弥です。

 

あ〜〜〜、どこかにクリティカルスターを生みながらも弾いてくれて、アタッカーにもなりながら耐久方面にも優れていて、かつ防御バフを重ね掛けしてやるとさらに磨きがかかる、そんなベストマッチなサーヴァントがいね〜かなぁ〜……

 

f:id:yukirinx2:20210209120043j:image

「もちろん、余だよ」

いた。

「約束されざる守護の車輪」と重ね掛けできる自己強化スキル「鮮血の伝承」を持つヴラド3世はブーディカ運用と非常に噛み合ったサーヴァントと言えます。宝具「血塗れ王鬼」はクラスを選ばずに大ダメージを与えられますし、アーツチェインを繋げながら宝具を回しているだけでコンスタントに20個のクリティカルスターを生み出すことまでできます。「戦慄の不死者」に「戦場の糧」のガッツ効果を重ね掛けすることは残念ながらできませんが、最大HP量アップは適用されるため、防御バフの上に乗せれば擬似的なバリアのような効力を発揮してくれますね。


f:id:yukirinx2:20210209120048j:image

という訳でこちらがテストプレイ用のパーティ(後衛はあんまり関係ありませんが)。

クリティカル補助はヴラド3世の「血塗れ王鬼」に加え、毎度お馴染みアンデルセンの「人魚姫の愛」、そして凸「2030年の欠片」を1枚添える形に。基本的にアーツチェインをひたすら狙っていくことになるため、クリティカルスターは全てスキル効果+概念礼装に頼る形になりますが、回転率の高い「人魚姫の愛」適用時には毎ターン25個のクリティカルスターが供給されるので、このパーティ編成であれば十分でしょう。基本的にアンデルセンは棒立ちに徹することになるため、必然的にブーディカのコマンドカードを選びやすいのも○。スターの安定供給が確保されたので、貴重な火力源である「血塗れ王鬼」の火力を伸ばすためにヴラド3世には「黒聖杯」を装備。スリップダメージは気になりますが、やはり宝具威力80%アップのメリットがデカすぎます。このパーティであれば連打も比較的容易ですし、防御バフを重ね掛けすれば打たれ弱さを感じることも殆ど無いでしょう。そしてブーディカにはNP獲得量を30%アップさせる「天の晩餐」を装備しました。これ初期かつ恒常の概念礼装ですけどめっっっっっっちゃつよいですよね。ヴラド3世は自己防衛スキルを複数持つとはいえバフが切れれば一気に脆くなってしまうので、今回は「約束されざる守護の車輪」の回転率を優先しNP関連の礼装をチョイス。

 

f:id:yukirinx2:20210208210156p:image
f:id:yukirinx2:20210208210217p:image
f:id:yukirinx2:20210208210203p:image

実際に動かしてみると、スターの偏り方はこのような具合に。今回は思っていたよりヴラド3世にクリティカルスターが寄っていきましたが、ブーディカさんのクリティカル成功率に関しては十分すぎる結果に。やはりクリティカルパーティにバーサーカーを入れるとガンガンクリティカルを狙えるのが楽しい。ちなみにクリティカルパーティにバーサーカーを入れるメリットはスターウェイトを偏らせるためだけではなく、未だに周知されないfgoの隠されたテキストである1stボーナス要員にもなれるという点にもあります。特にヴラド3世のようなB2枚A2枚のバーサーカーの場合、1stBボーナス要員とアーツチェイン要員の両方を兼任することができるため、このパーティにおいてはこれ以上ないほどの相性の良さを見せてくれました。

 

f:id:yukirinx2:20210208210321p:image
f:id:yukirinx2:20210208210333p:image
f:id:yukirinx2:20210208210327p:image

ヴラド3世以外にもブーディカさんと相性の良いバーサーカーがいるので、その辺りも紹介。配布サーヴァントの茶々、期間限定サーヴァントの織田信長ブリュンヒルデ毎ターンクリティカルスターを生み出すスキルを持っています。生産量こそ最大10個と控えめですが、3人目のサーヴァントや「2030年の欠片」でもう一押し加えることにより、先述したバーサーカー特有の星を弾く特性もあってブーディカがクリティカルを狙うのに十分なリソースを稼ぐことができるでしょう。

ただこの3人はアーツの枚数が1枚しかないため、若干アーツチェインの頻度が下がってしまうことには留意。代わりにそれぞれが毎ターンNPチャージスキルを持つ上に、全体バフや全体デバフ効果なども兼ね備えているため、パーティ単位での火力はより向上します

 

f:id:yukirinx2:20210208210729p:image
f:id:yukirinx2:20210208210758p:image
f:id:yukirinx2:20210208210746p:image

ナンニデモ=人権。


f:id:yukirinx2:20210208210714p:image
f:id:yukirinx2:20210208210721p:image

ルーラークラスは持ち味であるタフネスを「約束されざる守護の車輪」でさらに強化することが可能に。ルーラーはパッシブで防御力アップ50%アップがかかっているようなものなので、当然相性が良いです。ジャンヌや天草のような「啓示」持ちと組ませるのもいいですが、今回はより攻撃的なサーヴァントであるホームズとアストライアを薦めていきます。ホームズは強烈な全体バフを、アストライアは範囲の広い特攻範囲を持つため攻撃有利クラスの少ないルーラーでありながらアタッカーとしても振る舞える優秀なサーヴァントです。両者とも1Tのスター集中スキルを持っているため、ブーディカさんのクリティカルプランを阻害することなく殴りに行けるのも嬉しいポイントですね。


f:id:yukirinx2:20210208210734p:image

また、変わった所ではエジソンなどと組ませるのも面白いかもしれません。「メンロパークの魔術師」はブーディカさんの防御力を上げるばかりかスキルのクールタイムも縮めることができますし、「大量生産」でクリティカルスターの供給も可能。OCを2段階アップさせられる「概念改良」をブーディカさんに使用すれば「約束されざる守護の車輪」の攻防バフが20%から30%まで向上します。


f:id:yukirinx2:20210208210740p:image

防御バフではなく、攻撃デバフと組み合わせることを考えると真っ先に思いつくのは柳生但馬守宗矩ですね。普段はアーツのトス役に徹し、エネミーのチャージ攻撃を「剣術無双・剣禅一如」で文字通り切り捨てるという運用は単騎でもほぼ完結していますが、宗矩だけで致命的なダメージをシャットアウトするためにはどうしても「無刀取り」と「剣術無双・剣禅一如」を同時に使用する必要があります。かしブーディカと組ませることによって、「剣術無双・剣禅一如」を抱えたまま戦わず、攻撃力デバフと防御力バフを切れ目なく展開し続ける、といったこともできるように。

 

f:id:yukirinx2:20210209122710j:image
f:id:yukirinx2:20210208210804p:image

耐久戦のオトモキャスター2人も当然好相性。

 

以上、今回もずいぶんと長くなってしまいましたがそろそろこの辺りで畳もうと思います。まぁ実際のところブーディカさんを高難易度に連れて行くかと聞かれるとかなり怪しい部分があるんですが、(デメテルとかかなり条件に合った強敵だけどあいつ強化解除あった気がするし)やっぱ推しに強化が入るとどうしても輝かせたくなるのはマスターの性ですね。でも今のアーツ環境ならワンチャンやれそうではあるからいつか存分に戦わせてあげたいですね!

 

 

 

アッッッあけましておめでとうございます今年もよろしくおねがいします!!!