虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】エレちゃん復刻きちゃああああああ!!!!!!!!

f:id:yukirinx2:20200301161351j:image

 

復ッ 刻ッ

エレシュキガル復刻ッッ エレシュキガル復刻ッッ

エレシュキガル復刻ッッ エレシュキガル復刻ッッ

エレシュキガル復刻ッッ エレシュキガル復刻ッッ

 

してぇ・・・

 

f:id:yukirinx2:20200301180727j:image

 

ガチャしてぇ〜〜〜〜〜〜・・・

 

というわけでやってきました1900万DL突破キャンペーン!

今回の復刻対象は大方の予想通りエレちゃんでしたね。となると5周年前には来そうな2000万DLが山の翁でしょうか。夏前にそれは……地獄が……始まる……!

今までの流れから宝具強化をちょっと期待していたんですが今回はお預け。まあ来たら来たで上乳上の立場ないししゃーない。

【FGO】はがたそ〜^^ - 虚ろな唇を重ねて

そんなエレちゃんの性能についてはこちらの記事をどうぞ。セイレム周回はいいぞ。

 

そして普段通りのログボキャンペーンや種火AP半減に加え、今回はなんと新たなコンテンツが実装されることになりました。その名もメイン・インタールード!

 

f:id:yukirinx2:20200301162431j:image

どうやら過去開催された復刻済みの期間限定イベントのうち、メインストーリーと密接に関わるものを配信していくようです。珍しく真っ当な新規プレイヤー救済施策ですね。

 

f:id:yukirinx2:20200301162931j:image

記念すべき第1弾の配信ストーリーは2018年クリスマスイベント「冥界のメリークリスマス」。現在物語も佳境に差し掛かり大きな盛り上がりを見せているアニメ「Fate/Grand Order − 絶対魔獣戦線バビロニア」の後日談、エレシュキガルのその後の顛末を描いたストーリーとなります。

開放条件は「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニアのクリア。そのまま地続きでプレイしてもまったく問題がない(というかそれがおすすめ)ので条件を満たしている方は是非プレイしてみてください。そして溜め込んだ石を全部吐き出してください。

未プレイ者はもちろん、復刻までプレイ済のマスターもストーリーをおさらいするだけで聖晶石やその他アイテムを入手することのできる美味しいイベントとなっておりますので取り逃さないようにご注意を。

 

f:id:yukirinx2:20200301165242j:image

そして気になる過去配布サーヴァントも入手可能に! FGOでは期間限定イベントの再復刻は無いといつか明言していた(……筈。ソース無し)ので復刻済みイベントの配布サーヴァントの入手は絶望的と思われていましたが、これで途中参加組のプレイヤーが取り逃がしているであろう最初期の配布サーヴァントたちも手に入る芽が出てきました。

 

f:id:yukirinx2:20200301164406j:image

とりあえずストーリーを最後まで読み切れば正式加入&最終再臨までのアイテムが手に入るので、種火さえ余っていれば即戦力として活躍できるのも嬉しいところ。

さてそうなると気になるのはもう一つ、宝具レベルを上げることができるのかという点ですね。FGOにおける配布サーヴァントの最大の強み、それはガチャ産の星4サーヴァントにともすれば匹敵するほどのスペックを持つサーヴァントを無料で宝具レベルMAXまで重ねることができるということ。果たして今回の救済案ではそこまでカバーしてくれるのでしょうか……?

 

f:id:yukirinx2:20200301163925j:image

結論から言えば出来ます。但し、その条件がちょっと厳しい。

今回のアルテラですが、後日ダ・ヴィンチ工房にある「レアプリズムを交換」の項で1体につきレアプリズム2つと交換してくれるそうです。うーむ。

これについては諸説ありますが、筆者としてはちょっとレートが高すぎないかな?という気持ちが強いですね。レアプリ2つで宝具レベル1アップ、宝具レベルMAXまでにはレアプリ8つ。最近はたまにレアプリを配布することもありますが、そのペースはだいたい月に1個もらえるかどうかというスローペース。今なお拡大し続けるFGOというゲームが一体いつまで続くかは分かりませんが、今後もそんな調子で配っていくつもりだとするとだいぶ気長な話になります。今後も過去配布サーヴァントが次々復刻されていくでしょうし、個人的にはマナプリ交換でいいんじゃ……と思いますねー。

 

f:id:yukirinx2:20200301170221j:image

また「冥界のメリークリスマス」には無料開放期間がありましたが、上記画像の文面を見るに次回以降はそれがあるかどうかも怪しいところです。もしも無料期間が無いとすれば、メイン・インタールード開放権にもレアプリを要求されるのでしょうか。もうちょっと手心というかなんというか……今更既存プレイヤーが文句を言うとも思えませんし、折角こんなに素晴らしい機能を実装したのだからその辺りまでケアを行き届かせて欲しかったというのが正直な感想ですね。

 

とはいえ文句ばっかり言っても始まりません。ということで今記事の締めとして今後メイン・インタールードで追加・配布されそうなオススメサーヴァントを何騎か紹介していこうと思います。

今回重視した条件は以上の3つです!

1.ストーリーが本編と大きく関わりがあるもの

2.宝具レベル2でも不満なく運用できるスペック

3.競合相手が少なく、レアプリを消費しても後悔のない独自性

この3つのポイントを抑えた配布サーヴァントの中で、今回筆者がチョイスしたのはこの3騎!

 

 

BB(星4・ムーンキャンサー)

f:id:yukirinx2:20200301181354j:image

f:id:yukirinx2:20200301181340j:image

1人目はFate/EXTRA CCCとのコラボイベント、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」より小悪魔系後輩BBちゃん!

BBちゃん最大の特徴はなんといってもそのクラス・ムーンキャンサー! 同じくエクストラクラスに属するアベンジャーに対してマウントを取れる有利クラスのムーンキャンサーですが、2020年現在実装されているムーンキャンサーのうち、BBちゃんを除く2人は最高レアリティの星5サーヴァント。アベンジャークラスのエネミーとはそこまで遭遇頻度は高くありませんが、ストーリーの要所や高難易度で立ちはだかる彼らはその悉くが強力な特殊バフを搭載した強敵になります。そんな相手を一方的に叩けるというだけでも、BBちゃんが配布サーヴァントとして有能であるということがご理解いただけるでしょう。

勿論いのいちばんに名前を挙げたBBちゃんの強さはクラス特性だけに留まりません。横に振れる貴重な弱体解除+CTの短い大回復スキル「十の王冠」、ガンドでお馴染みスタン状態を高確率で付与する「黄金の杯」、等倍相手でもクリティカルアタッカーとして振る舞える「自己改造」などどれを取っても強力なスキルをこれでもかと持ち込む超優等生ぶり。単体攻撃宝具「C.C.C」には攻撃後味方全体に20%のNPを振り撒く効果も付随しており、アーツパ適正も抜群。かつてはBBちゃん+玉藻+αで構成された対高難易度用の汎用アーツパが一部で大流行することもありました。

宝具レベルに関しても5あればいうことはないですが、回転率の高さを活かしたサブアタッカーとしての運用が主であれば十分、対アベンジャー戦のアタッカーとしても概念礼装などで補強すればやはり十分に機能します。

「深海電脳楽土 SE.RA.PH」は数ある期間限定イベントの中でも屈指の完成度で知られる神シナリオの1つで、世界観の根幹とも密接に関わるストーリーになります。まず間違いなくメイン・インタールードに追加されるクエストと思われるので、追加された際には最優先で開放しましょう。断言します、貴重なレアプリを費やしても絶対に後悔することはないです。必見!

…………まあ一つ問題があるとすれば、ストーリー終わった頃にはメルトリリスが欲しくて欲しくて堪らなくなっていることぐらいですかね。

 

ケツァル・コアトル(星4・ルーラー)

f:id:yukirinx2:20200301184618j:image

f:id:yukirinx2:20200301184542j:image

2人目は2018年クリスマスホーリー・サンバナイト」からケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕! なんでサンバ!?

このイベント、実は何故かまだ未復刻なので厳密にいえば今回の条件には当てはまらない(もちろんメインストーリーとも全然関係ない)んですが、今冬に2019年クリスマスと連続してクリスマスイベントを連続復刻するとも思えないし、さりとて春に無理やりぶっ込んでくるとも思えないのでワンチャン強引にメイン・インタールードに捩じ込んでくる可能性も考慮してここで紹介しました。頼むぞDW。

特徴としてはやはりそのクラス、初の配布ルーラーになります。そしてやっぱり殴ルーラー。

その性質はほぼ全てのクラスからのダメージを半減させるクラス特性に防御をまかせ、3種類の暴力的なスキル群で敵を叩き潰す超攻撃的なサーヴァント。無辜とカリスマの複合スキルサンビスタでクリティカルスターを生み、「女神の贈り物」「クリスマス殺法」でスター集中率を操作し積極的にクリティカルを狙っていく戦術を得意としています。基本的にほとんど見かけることのないムーンキャンサークラスのエネミー以外には宝具が有効打になりえない関係上、なんなら宝具1でも上記の運用にはまったく影響がないのも強みといえますね。

 

メカエリチャン(星4・アルターエゴ)

f:id:yukirinx2:20200301190035j:image

f:id:yukirinx2:20200301190014j:image

3人目は2017年ハロウィンイベント第3弾「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー 姫路城大決戦」より鋼鉄魔嬢ことメカエリチャン!ちなみに筆者はII号機を選びました! かわいい。

そうです例のアレです、FGO屈指のバカダンジョンこと超絶縦長魔城チェイテピラミッド姫路城。ハロウィンイベントを経験していなくてもこのワケ分からん違法建築一枚絵なら見たことがある、というプレイヤーも多いんじゃないでしょうか。安心してください、やったことある我々もワケ分からん

単純にシナリオがアホアホすぎてそれ読めるだけでも十分価値のある当シナリオですが、配布サーヴァントであるメカエリチャン自体はものすごく真っ当で堅実な造りの優秀サーヴァントになります

ライダー・アサシン・キャスターに攻撃優位を取れるアルターエゴというクラス特性、QBBBAという火力の出しやすいカード構成「無辜の壊獣」で星を出し、オーバーロードでNPを溜め、機を見計らって「ファイナルエリチャン」の乗った宝具BBで叩き潰すという分かりやすいコンセプトの純アタッカーです。その反面、防御優位を取れるクラスがほぼ存在しない攻撃特化のクラスなので、マシュなどで防御面をカバーしてあげると特にクラス混成の敵編成を相手取る際、非常に使い勝手のいいアタッカーとして活躍してくれることでしょう。

また、1.5部で実装されたエクストラクラス・フォーリナーとの戦いにおいてアルターエゴクラスは完全な戦闘優位を取ることができます。2020年現在実装されているアルターエゴはメカエリチャン以外全てが期間限定サーヴァント。本来であれば対エクストラクラス戦でアタッカーを務める役割を持つバーサーカーフォーリナーでは戦力外になってしまうということもあり、自前のアルターエゴが最低1人欲しいところ。そういう意味でもメカエリチャンはおすすめの1騎といえますね。

とはいえアルターエゴが4騎士に取れる攻撃優位の倍率はバーサーカーと同じく1.5倍フォーリナーとの戦いを任せるのであれば宝具2でも十分ですが、4騎士相手だとやや物足りないケースもあります。そこは攻防ともに相性の良いマーリンで補助するか、あるいは長い目で見て宝具2以上を目指すのもいいかもしれません。アルターエゴ・メカエリチャンにはそれだけの価値があると言えるでしょう

ということで今回はここまで! この3騎以外にも配布サーヴァントがインクルード入りした際にはまた記事を書いていこうと思います。というかもうメインストーリー云々はいいから無課金時はよ。相撲はよ。

ではまた次回!

 

 

ところでアニメ一番の活躍シーンがクリスマス無料復刻期間にもPU期間にも間に合わないエレちゃんマジでかわいそうじゃないですか? そういうとこだぞ!