虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】祝⭐︎沖田さん大強化、祝⭐︎FGO5周年、祝⭐︎当ブログ1周年

f:id:yukirinx2:20200811021853j:image

 

 

f:id:yukirinx2:20200811013132j:image
f:id:yukirinx2:20200811013142j:image
f:id:yukirinx2:20200811013138j:image
f:id:yukirinx2:20200811013134j:image

 

 

きよひー……美遊……沖田さん……終わったよ……


という訳でまずはFGO5周年記念、おめでとうございます。 いやぁめでたい!

こないだ唐突に叩き付けられた2部後期OP「躍動」でテンションブチ上がったのもあってか、筆者かなりFGO熱を取り戻しております。

気になる新キャラや見覚えのあるシルエットなどもチラホラ散見し、遂に異星の使徒や諸悪の根源との直接対決も間近と思わせる新規映像。いよいよ物語も佳境かと思われましたが、どうやらファミ通のインタビューを読む限りあと2年は続くようで……まだまだFGOは我々を楽しませてくれるようですね。財布が保たない。

f:id:yukirinx2:20200811013218j:image

前置きはこれくらいにして、今回は5周年記念イベントで発表されたキャンペーンの中から個人的に気になった項目をピックアップしていきたいと思います。今年も内容的にはかなり激アツなラインナップとなっております……!

 

1.コード・リムーバー機能の改修

f:id:yukirinx2:20200811014609j:image

f:id:yukirinx2:20200811014622j:image

 

TA勢復活ッ TA勢復活ッッ  TA勢復活ッッッ

ようやくではありますがコード・リムーバー機能が廃止、というよりは改修されました。非常に嬉しい。

何が嬉しいって開発陣営がしっかりとプレイヤーの声を聴いているということが分かったのが嬉しいです。こないだ実装されたゲームスピード高速化や演出スキップもですが、ちゃんと我々の要望が届いているのが分かるというのはいいもんですね。

というのもね、FGOってぶっちゃけ戦闘パートはそこまで洗練されたものではないじゃないですか。というかFGOはあくまでもアドベンチャーパート・ドラマパートが主であって、戦闘自体はそこにフレーバーを添えるためのものなんですよ。実際パーティ編成とかユニット毎のシナジーに拘ってプレイしている層ってほとんどいないと思うんですよね。まあそれはもう仕方ない。だってゲーム自体がそういう設計されてるもの。

でもそういった流れの中でも一部の酔狂なプレイヤーたちが60レベル止めやデスチェンジ、コマンドコード調整やダメージ乱数リセマラなどを最大限まで駆使して高難易度クエストのクリア動画を上げていたりして、大部分のプレイヤーが投げ捨てている部分を頑張って追求していたりするんですよ。

もちろんそれ自体には意味がありません。意味はないんですが、それ言ったらゲーム自体そもそもやる意味ありません。じゃあ何でやってるかというと金と時間使い潰してでもプレイするのが楽しいからで、そういう意味で言うならFGOというゲームを骨の髄までプレイし尽くそうとしている一部プレイヤーはなんと言うかかっこいいんですよやっぱ。だってそこまで本気になれないもん。でもゲーム部分を最先端で盛り上げているのはたぶんこの人たち。報われてくれてホントよかったです。

……だいぶ話が逸れましたが、そんなニッチなプレイをしている層がしばらく頭を悩まされていたのがコマンドコードシステムに関する融通の効かなさです。と言うのもコマンドコードの中には「天の楔」ダ・ヴィンチちゃん」「天の女主人」などのとてもおまけ要素とはいえないレベルで火力を底上げする効果を持つものや、「花の魔術師」「八葉の鏡」といった高難易度クエストで重宝されるレベルの効果を持ったものがあります。当然これらのコマンドコードは実装されるたびに話題を呼び、縛りプレイ勢やTA勢もその例に漏れずこれらの武器を駆使して高難易度クエストに挑んでいた訳ですが、そこでネックになるのが件のコード・リムーバーの存在。

何しろこれまでは1度つけたコマンドコードは原則外すことができず、これを取り外すためには時折配布されるコード・リムーバーを消費しなければなりませんでした。そして当然ですが、高難易度クエストに於いて特にアタッカーを務める適正サーヴァントというのは、ほぼ毎回異なるものになります。プレイ内容に拘るのであれば尚更です。そして高難易度クエストに対してコード・リムーバーの配布数はレアプリズムで15日に1個、イベントで稀に数個配布とあまりにも数が少ない。これで涙を飲んだ変態プレイヤーも数多くいることでしょう。

 

しかしそんな問題も今回のキャンペーンでようやく解決されました。今回システム周りの改修で変更されたのは以下の2点!

・コマンドコードの取り外しにコード・リムーバーを消費しないように!

・コード・リムーバーの効果が「コマンドコードスロットを開放前の状態に戻す」というものに!

1つ目の変更はそのまま文面通り、これからはコマンドコードの取り外しに数に限りのあるコード・リムーバーを消費しないようになったというものですね。これで強力な効果を持つコマンドコードをある程度気楽に共有することができるようになります。これでうちの沖田さんやカーマちゃんも完全体に……!

2つ目の変更はコード・リムーバーの効果をより便利なものに変えるというもの。コマンドコードの付け替えが容易になった分、今後これまでは日の目が当たらなかったサーヴァントへのコマンドコード付与が予期されるため、それを見越して今度はコード・オープナーが足りなくなるという事態を回避するための施策と思われます。めちゃめちゃ反省してますね……

 

2.サーヴァント強化クエス

f:id:yukirinx2:20200811012446j:image

沖田さん……ウッ頭が

今回のサーヴァント強化クエスト、ラストを締める4騎は多くのプレイヤーが期待していた通り劇場版HF公開に合わせてかSN勢のアッパー調整でした。うん、これはもう強化じゃありません。だってこいつら元からつえーもん!!!

 

f:id:yukirinx2:20200811010907j:image

クーフーリン(星3ランサー・恒常)

1人目に紹介するのはクーフーリン「戦闘続行」「四枝の浅瀬」に化けました。アトゴウラ!

化内容としては従来のガッツ効果に加えて3ターンの間HPが少ないほどに攻撃力がアップする状態を付与するというもの。やべー。

注目すべきはクーフーリン最短CT6の攻撃バフを手に入れたってところですね。10%でも強いよこんなん。

基本的にクーフーリンに付ける概念礼装といえば「矢避けの加護」がもたらす驚異的な居座り能力を活かした「2030年の欠片」、あるいは「月霊髄液」でさらに生存能力を伸ばすような方向になると思うんですが、そうなると星3ということもあってイマイチ火力は期待できないんですよね。

ですが今回の強化により多少なりとはいえ自バフを手に入れたため、ある程度火力方面も強化されました長く戦線を維持できるということはそれだけ多くの回数殴れるということでもあるので、この強化はクーフーリンというユニットにマッチしたものと言えます。元のガッツ効果の適用ターンが1回5ターンのため抱え落ちしにくいのもミソ。どうせクーフーリンが倒れるほど追い込まれる頃にはリキャストできるようになっているので、クーフーリンのカードを複数使う際にはガンガン雑に切っていきましょう。

問題としてはあれですね、クーフーリン全然HP減らないんですよ。余程運悪く集中被弾しない限り本当に死なない。そういう意味では背水効果はそこまで期待できないかもしれません。とはいえ黎明期には最後のお守りとして後詰めに控えながら強敵相手に泥臭いドラマを生み出した名ランサーでもあるクーフーリンですから、今回の強化でまたそう言ったかっこいい姿を見られるかもしれませんね。

また横に振れるタゲ集中スキルで無理やりHPを削ってから「矢避けの加護」を盾に戦わせると言った運用も可能です。そこまでにしておけよ陳宮

 

f:id:yukirinx2:20200811010937j:image

ヘラクレス(星4バーサーカー・恒常)

2人目に紹介するのはヘラクレス。問題児です。

強化されたスキルはまたもや「戦闘続行」。今回強化されたサーヴァントにも共通する傾向として、イマイチ刺さりが悪かったり1回の戦闘中に一度しか使われないようなスキルに手を入れていこうという思惑を感じますね。素晴らしいと思います。

さて肝心の強化内容ですが、従来のガッツ効果が変化し、他のガッツ効果と重複するようになりました。ヴラド公のスキルと同じ仕様、「矢避けの加護」のガッツ版ですね。……他のガッツ効果……これは……

ひとまず落ちておいて2つ目の効果として、5ターンの間ガッツが発動するたびに、5ターンの間自身のバスターカード性能をアップさせるというものが追加されました。…………なんて?

f:id:yukirinx2:20200811014534j:image

やっちゃえバーサーカー!!

十二の試練とまでは言いませんが、これだと試練を科されているのはむしろ相手の方なのでは。

 

・エミヤ(星4アーチャー・恒常)

どんどんいきましょう、3人目に紹介するのは星4アーチャー・エミヤ。お前どんだけ改修されるんだよ!

魔改造魔改造を繰り返されら我らがエミヤ先輩ですが、今回の強化は流石に笑いました。

f:id:yukirinx2:20200811012646j:image

その内容は「魔術」から「投影魔術」に変化したスキルがさらに「回路接続」へと変化。1ターンの間自身の全カード性能する効果の倍率がアップし、加えてなんと宝具「無限の剣製」のタイプを任意でバスターかアーツに変更することができるようになりました。やりたい放題じゃねーか!!!

何が変わったかといえば勿論宝具AAでアーツブレイブチェインが組めるようになったこと、そして多段ヒットアーツ宝具によるシステム運用が視野に入るようになったことでしょう。「回路接続」の適用ターンは1ターン、かつエミヤは「回路接続」以外の宝具に関わる自己バフを持っていないため恐らくは1~2waveしか担当することができませんが、エミヤにはもう1つの強力なスキルである「鷹の瞳」によるズバ抜けたスター発生率アップがあるため、3waveを星飽和状態で迎えることができるのは大きな強みと言えます。真面目にこの辺は編成を考えたいです。アーチャーでシステム組めるサーヴァント、意外と少ないですからねー。

あとは「無限の剣製」の隠されたテキストである敵全体への攻撃力ダウン効果も2連射が視野に入る以上ブレイク戦ではハマるかもしれません。いやでも10%かぁ……天草礼装とかエジソン使えばあるいは……

 

・アルトリア・ペンドラゴン(星5セイバー・恒常)

さてさて最後に紹介するのはFGOの顔である星5セイバー・アルトリア大先生です。皆さん大きな拍手を以てお迎えしましょう。え? 本人メインストーリーに出てないだろって? 知らんなぁ?

さてそんなアルトリア大明神様ですが、筆者個人的には正直もう強化はいいだろと思っていました。使い所を選ばない「カリスマ」、今現在も特攻を考慮しなければトップクラスの火力を誇る宝具「約束された勝利の剣」を支える「魔力放出」、そしてNP30%を得た「輝ける路」。確かにややパンチに欠けるとはいえ、いまや数の少ない周回適正持ち全体セイバーとしての立場はもはや揺るぎようがありません。そんな騎士王に更なるテコ入れをするとしたら巷で言われているような〔円卓〕属性持ちへの特殊バフとかNP配布、あるいは「全て遠き理想郷」を原作再現した自己防御スキル……? くらいしか思いつかな

 

f:id:yukirinx2:20200811011015j:image

ゴリラだこれーーーーーー!!???

ということで追加要素その1! 「魔力放出」が「竜の炉心」へと変化! 従来のバスタカード性能に加え、1ターンの間自身の宝具威力をアップさせる効果がつきました! 加減しろバカ!!! ひとりで乗算3重バフを乗せるな!!!

そして追加要素その2!なんとそのターン引いているアルトリアのコマンドコードを全てバスターカードに変更させることが可能に! いや意味がわからんが!?

他の限定鯖がシコシコカード固定したりコマンドシャッフルしたりして小細工で頑張ってるのになんで君はそんな雑に最大火力を出そうとしちゃうの!!!?? 

勿論マーリンとの相性は抜群です。もうこれほとんど単体セイバーと変わんないよ。もうお前がナンバーワンだよ。

 

宮本武蔵(星5セイバー・期間限定)

ギルガメッシュ(星4キャスター・恒常)

ダビデ(星3アーチャー・恒常)

・虞美人(星4アサシン・ストーリー召喚限定)

ついでにその他いろいろ雑感。

f:id:yukirinx2:20200811012727j:image

武蔵ちゃんはもうどこまでも強くなっていきますね。今回宝具強化された「六道五輪・倶利伽羅天象」ですが、まずそもそもの宝具倍率が強化、そして自身の宝具威力アップ効果の倍率も強化、さらに有利が非常に取りづらいアルターエゴ〕及び〔ムーンキャンサー〕への特攻攻撃までついてしまいました。もはや単体セイバーとして最高峰どころかセイバーの枠を飛び越えたユニットになってしまいましたね。ムーンキャンサーはともかく、高難易度クエストやメインストーリー上の強敵として度々遭遇するアルターエゴに対して攻撃優位を取れるのはかなり重要です。敵で出てくるとかなりメンドクサいですからねアルターエゴクラス。

 

f:id:yukirinx2:20200811012735j:image

キャスギルは足りない部分を補完するというよりかは想定された運用法をさらに拡張されたというイメージ。あんまり話題になりませんが、キャスギルのスキル王の帰還はアーツパの常識を破壊するかなりぶっ飛んだ

スキル。本来はアーツ攻撃ではほとんど生み出すことのできないクリティカルスターをジャラジャラ作りながらクリティカルでNP加速させてドカドカ宝具を撃っていくパーティ、滅茶苦茶ド派手で楽しいので皆さん一度でいいので使ってみてくださいね。

 

f:id:yukirinx2:20200811012740j:image

ダビデはなんかもうダビデですね(?) ダビデも強化後アルトリアと同じく大概スキル構成が完結していて手の入れようがないためか、強化されたのは宝具「五つの石」でした。追加された効果は巨人殺しの逸話に因んで〔巨人〕属性持ちへの特攻攻撃への変化。具体的にどんなエネミーが〔巨人〕属性を持っているかといいますと、汎用エネミーかつダビデが攻撃優位を取れるセイバークラス及びバーサーカークラスでいえばスプリガンや鬼、霜の巨人とかですね。結構ピンポイントですが、その分特攻の乗った宝具威力はなかなかのもの。普段はサポートに徹することの多い彼ですが、時には意外な活躍を見せてくれるかも……? 読もう、Fate/GrandOrder -turas realta!

 

f:id:yukirinx2:20200811012746j:image

虞美人はかなりいい強化をもらったと思います。「仙界羽人」強化解除耐性ターンが3ターンに伸び、平均的な3ターン攻撃バフをもらっただけではありますが、それだけでもかなり使い勝手が変わりました。「黒聖杯」前提とはいえ乗算3重バフの乗った宝具や、攻撃力アップ+バスターカード性能アップの乗ったバスターブレイブチェインはなかなかのもの。火力面ではアサシンの中でもかなり上位に食い込むんじゃないでしょうか。問題は……スト限であることと……杭、ですね……

 

3.バニヤン再復刻&メイン・インタールード入り&霊衣実装

f:id:yukirinx2:20200811011803j:image

滅茶苦茶有能。いまや高速周回には不可欠なサーヴァントの1人ですからね。
実際レアプリ使ってでも取りに行く価値のあるサーヴァントでもあると思います。というか無課金なら聖杯も視野に入りますからねこの子。今なら陳宮もいますし。

 

f:id:yukirinx2:20200811011811j:image

そしてめちゃくちゃ可愛い霊衣も同時に実装。なんでリヨ絵なのにエロいんだ……

あと霊衣といえばちゃっかり以蔵さんも貰ってて笑いました。人気サーヴァントですまんのう……

 

4.2020年福袋召喚

f:id:yukirinx2:20200811013230j:image

 

年代別……だと……!?

完全に迷走してますね。誰が喜ぶんだこの仕様!

まあインタビューを読む限り確定召喚はマジでやりたくないというか、こないだの星5指名はご褒美中のご褒美だったようで……え、星4とかやってたじゃん普通に……

どうも金払って目当てのサーヴァントをご指名、というのをあんまりやりたくないみたいですね。なので天井もないと。ウンまあ言いたいことは分かる。1回やったらキリないですからねサプチケシステム。じゃあガチャの確率上げろや!!!! 実弾ならいくらでもあんだよこっちは!!!!!! いやごめんいくらでもはないわ!!!!! つまり的が小さすぎんだわ!!!!! あと宝具レベル上げアイテムはよ!!!!!!! この辺りはドラマ性となんら関係ねーだろ!!!!!!!!!

f:id:yukirinx2:20200811012054j:image

f:id:yukirinx2:20200811012105j:image

 

さておき今回どれを回すかひっじょーーーーーに迷いました。

未所持サーヴァントで食指を引かれるのは剣式、ヒロインX、シグルド、イヴァン雷帝始皇帝ロムルス、ロリンチちゃん辺り。セイバーウォーズ2復刻もちょっとガチャ回すつもりなのでどうせなら重ねる事考えてスペイシュも確保しておきたいところ。

とはいえごった煮ガチャ、確率を考えるのであればやはりここは10騎中6騎が未所持、かつお目当てのサーヴァントが3騎いる2019年ガチャ……! やはりこれが鉄板……!

 

f:id:yukirinx2:20200811011146j:image

いざ!尋常に勝負!

 

f:id:yukirinx2:20200811011216j:image

f:id:yukirinx2:20200811011203j:image

選ばれたのは、エドモンでした。人間は常に理で動くとは限らないんじゃ……沖田さんとかぬとか重ねたかったんじゃ……でもエドモン自体は大好きなんでオッケーです。2と3だと宝具マまでの体感距離が全然違うんでね……(遠い目)

あ、おすすめは2016か2017です。引こう、人権!

 

5.2020水着告知

f:id:yukirinx2:20200811014639j:image

【FGO】チキチキ☆2020年水着サーヴァント徹底考察! - 虚ろな唇を重ねて

    ま た 

 お 股 せ

パレオとか三つ編みとかに騙されがちですがよくよく見ると紐水着だったり帆立乳首だったりでやっぱりいつものキアラでした。持ち味を活かせッッッ いいからさっさと麦わら帽子白ワンピになるんだよ

でもちょっと待って欲しい 星5サーヴァントと言うことはつまり霊基再臨をする、つまり奴はまだその変身をあと2回も残している……その意味がわかるな? キアラはもしかしたら没案の宇宙全裸神輿になるかもしれないし、あるいは第三再臨で少女性バリバリの清楚スタイルで攻めてくるかもしれない つまりはシュレディンガーのキアラなのだな シュレディンガー先生ごめんなさい

あばばばばばばばばばバカな俺が何をしたって言うんだ 助けてカーマちゃん 俺あんなのに陥落したくない でも顔は良いすこぶる良い 予算はない

 

f:id:yukirinx2:20200811014652j:image

f:id:yukirinx2:20200811014657j:image

星4枠の話ブリュンヒルデは意外でしたね。そしたらワルキューレは流石にないかなー。おそらくセイバーでしょうが、水着ガチャなのでもはや予想は意味を為しません。あと唐突なイリヤね。死人が出るぞ。ほとんどテロだよあれ。誰が予想すんだよ。あと巻きタオルとかどういう生き方してれば出てくるんだよ……まひろ氏、あんた男だよ……

 

f:id:yukirinx2:20200811014725j:image

男性霊衣の話。保護者会。蘭陵王……保護者…ウン……?

そして今回のガチャはようやくシグルドPUですか。予算はない。でも声がいいので内臓でも売るかな……

 

 

 

 

────水着キアラはあっただろう?

巨乳水着アナスタシアもそうさ‼︎ 必ず実在する‼︎‼︎

 

6.アルトリア・キャスター電撃実装

f:id:yukirinx2:20200811013245j:image

孔明×マーリン×キャス狐=破壊力ッッッ

全体NP30%配布、単体NP20%配布、全体攻撃バフ×2、アーツ50%バフ、NP獲得量アップ、無敵貫通メタバリア

、こんだけ持ってて弱かったらウソですよ。当然の如く期間限定サーヴァントですが、おそらくは今後のメインストーリーでも重要な役割を担うサーヴァントになるでしょう。そして周年サーヴァントは滅多なことでもない限り復刻されません。つまり何が言いたいかというと早く引かないと間に合わなくなっても知らんぞーッ

ただマーリンやスカディほどパンチ力のある火力バフは持っていないため、そういった方面で期待すると若干物足りないかもしれません。ただ無敵貫通メタ無敵は絶対に今後型落ちすることがないのは保証されていると思うので、水着前に余裕があるんであれば引くべき1騎だとは思います。あと可愛い。川澄さんは天才。

f:id:yukirinx2:20200811011232j:image

↑このおっきーぽくて顔好き

 

おまけ.スマホVRマシュ55万人限定ダウンロード

自らオチを作りに行くのやめない???????? アクティブ人口をちゃんと見ろ

 

 

【FGO】今から始めるFate/GrandOrder 前編 - 虚ろな唇を重ねて

いやーしかし早いもんでFGOももう5周年ですよ。つまりこのブログもそろそろ設立から1年。

結構サボってた時期もあるんですが意外と続いてビビってます。基本的に物事を長く続けるのが苦手なので……

今年はfgo以外の記事も書きたいですね。メギドとか。言うだけはタダだから!

それでは今回はこの辺で。夏の暑さに負けていなければ来週にくるであろう水着イベについてなど書くつもりです!待て次回!