虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】今なら無料で周回最強クソデカ幼女がタダ!

f:id:yukirinx2:20200815233354j:image

宝具演出倍速1秒の世界にようこそ

 

f:id:yukirinx2:20200815222042j:image

 

\5周年/ \水着/ \HF/
待ってくれたまえ言葉の洪水をワッといっきに浴びせかけるのは

今年の夏もFateがアツい! ですが皆さん怒涛のように押しかけてくる新規コンテンツの波に呑まれて大事なことを見落としていませんか? そう我々マスターが忘れてはいけない最も重要なこと……それは周回! 周回から逃げるな

と言うわけで今回の記事は再復刻イベント「オールザステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」で配布されるコラボサーヴァント(?)、星1バーサーカー・ポール・バニヤンちゃんについて!

星1と侮るなかれ、実装から3年以上経つバニヤンちゃんですが今なお彼女は周回の最前線に立つ環境バーサーカーです。それを無料でくれると言うんだからもうこれはもらう他ありませんよね! でもみんな結構復刻のこと忘れてるんじゃない? 何しろ筆者自身が今さっきまで完全に忘れてたからね!

そんなバニヤンイベントの開催期間は8月17日(月)12:59まで! お前ら後回しにして忘れても知らんぞーッ

f:id:yukirinx2:20200815222754j:image

それでは早速バニヤンちゃんの性能について軽く解説していきます。

バニヤンちゃんは極めてオードソックスな構成をした典型的なバーサーカー。ここまで完成されているともはや運用に関しては語ることはありません。死ぬ前に殺せ!バスターで殴れ!以上だ!

でもそれでは記事を書く意味がないので各種スキルについて触れていきましょうか。S1「愉快な仲間たち」3ターンの間味方全体のバスターカード性能とクリティカル威力をアップさせるバフスキル。上昇数値は10%~20%とそこまで高くはありませんが、星1サーヴァントが持つスキルとしてはなかなかのもの。特にカレイドスコープ」を始めとする初期NP系の概念礼装を持たせた高速周回編成においては非常にありがたいスキルとなります。低レア帯にバスター宝具持ちであるアーラシュ・エイリーク・スパルタクスと相性の良いサーヴァントがいるのも大きいですね。

S2「豆スープの湖」は全体回復スキル。回復量は1000~2000、FGOには回復スキルを持っているサーヴァント自体がそこまで多くないのであって損のないスキルではあるんですが、そもそも素のHPが低く、打たれ弱いバーサーカーでもあるバニヤンちゃんを起用する場合にこのスキルを頼みにすることはほとんどありません。便利ではあるんですが、他2つのスキルと比べるとスキルレベルを上げる意味合いは薄いと言わざるを得ないでしょう。

S3「ポップコーンの吹雪」は3ターンの間敵全体の防御力とHP回復量をダウンさせる妨害スキル。S1と併せて火力の底上げに使えるほか、現在間違いなく最強のサーヴァントの一角である星5バーサーカーアルジュナオルタの弱体状態特攻のトリガーになるのも見逃せないポイント。自前でバニヤンを用意しておくことができれば、サポートで借りるアルジュナオルタがさらに頼もしい存在となってくれることでしょう。

 

f:id:yukirinx2:20200815233413j:image

そして最後に紹介するのはバニヤン最大の武器、宝具「驚くべき偉業」について。これ自体は単純な攻撃宝具なんですが、刮目すべきはその宝具演出時間。その時間、なんと倍速で約1秒! 実装から3年経つ今もこの記録は塗り替えられていません。これがバニヤンが今なお高速周回の申し子と呼ばれる所以です。

 

f:id:yukirinx2:20200815222759j:image

さてそんなバニヤンちゃんですが、なんと今回の再復刻では宝具5まで重ね切ることができます。つまりイベントを走りきればレアプリを使うことなく最大火力を実現可能。ありがとうDW。イベント自体も過去に実装されたメイン・インタールードと比べて圧倒的に内容が緩く、なんならシナリオは後回しにしてクエストを駆け抜ければ1時間もかからずにバニヤンを回収しきることも十分に可能です。戦力はそうですね、フレンドから1体「カレイドスコープ」持ちのバーサーカーを借りることができればまず苦戦することなくクエストを突破することができるでしょう。

そういった事情もあり実はこのバニヤン無課金~微課金マスターにとっては聖杯を入れる価値があるほどの非常に頼もしいサーヴァントとなっております。なんと熟練マスターの中には日々の種火周回をストレスなくこなすために聖杯を数個投入している層すら存在しますからね。


f:id:yukirinx2:20200815222818j:image

そして今回の5周年で嬉しい&笑えるエピソードがもう1つ。それは5周年記念で何人かの人気サーヴァントに実装された新霊衣です。バニヤンちゃんが手に入れたのは首切りバニーモチーフの衣装「マッド・バニー」。悔しい……リヨ絵なのにめちゃめちゃエロい……!

 

f:id:yukirinx2:20200815233440j:image

で、笑えるエピソードというのがですね……バニヤンちゃん、宝具演出に関しては他の追随を許さない最速ぶりを発揮していますが、実はスキル使用演出の時間がちょっとだけ長いんですよ。いやそんなこと気にしてるマスターとかほとんど存在しないんですが、このスキル演出時間が「マッド・バニー」霊衣にするとスキルモーションが微妙に変わるため、ちょこっとだけ短縮されるらしいんですね。

では一体何秒短縮されるのか。

 

 

 

0.4秒

 

 

 

……0.4秒。

────人生は短い。一つのコンテンツの寿命はもっと短い。

FGOは今年で5周年を迎えましたが、流石に10周年を迎えることはないでしょう。思えば随分と遠くまで来たものですが、いずれは別れの時がやってきます。いざその時がやってきたときに後悔しないために我々にできることはそう、足を止めることなく全力で今を駆け抜けることだけです。そう、具体的にはクエスト周回を。

ところでFGOにおいて1日で自然回復するAPは288。スタミナを溢れさせることなくクエストをこなしていけば、これだけのAPをマスターは育成に費やすことができます。そして多くのマスターがお世話になるデイリークエスト、経験値を獲得できる種火クエストの最高効率難易度「種火クエスト・超級」が1回に消費するAPが40。つまりマスターは1日に最低でも7回種火クエスト超級を回ることができるわけですね。

さて、そこで「マッド・バニー」霊衣のバニヤンが1クエストで2回スキルを使用するとして、霊衣未所持のバニヤン使用時と比べて1回の種火周回で得られる時間は0.8秒。それがクエスト7回分で5.6秒。これを1ヶ月繰り返すと累計で168秒およそ3分間のアドバンテージを得ることができます。これはバニー霊衣をもらわない手はありませんね。

ではその貴重な3分間を意識高い系マスターであれば何に使うべきなのか......もうみなさんおわかりですね。そう、具体的にはクエスト周回です。スタミナ? ああそこに虹リンゴがあるじゃろ?

今回の記事はここまで。それでは皆さんバニヤンちゃんと楽しい脳死周回ライフを。待て次回!