虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】未所持星5サーヴァント交換・おすすめランキング 〜過労死編〜

みなさんお久しぶりです。ゆうきりんです。

世間はコロナ騒動でてんやわんやしていますが、筆者は相変わらずぼんやりとソシャゲ漬けの生活を送っています。

最近はちょっと懐事情が厳しくなってきたので、不用意な課金をしないためにもとプレイタイトルを増やし、禁断症状が出た時には配布石とにらめっこしながらチマチマとガチャを回しています。代わりに自然回復分のスタミナ消費する時間が増えた、めっちゃ増えた。デイリー消化するだけで一苦労です。さてお金と時間、人生に於いてはどちらの方が貴重なんでしょうね……(ソシャゲを辞めろ)

 

f:id:yukirinx2:20200427160735j:image

特に最近ハマっているのが今年国内版がリリースされた「アークナイツ」

タワーディフェンス型のタクティクスストラテジーにまるで馴染みがなかった筆者はつい最近までこのタイトルに触れることがなかったんですが、動画サイトの広告等でよく見かけるようになったPVがやたら出来が良かったのでDLしてみるとこれが結構面白い。おすすめです。ちなみに推しはスペクターさん。殲滅力がハンパねー。

 

f:id:yukirinx2:20200427160748j:image

 

さて、1ヶ月ぶりに筆を取ったわけですが、勿論原因は2000万DLキャンペーン!!

いろいろ施策があったんですけど、前座のそれらを吹っ飛ばしていったのがこれ、星5サーヴァント配布チケットです!!

 

f:id:yukirinx2:20200427160801j:image

f:id:yukirinx2:20200427160809j:image

f:id:yukirinx2:20200427160831j:image

マジかー。

いやー、遂にFGOもここまで来ましたよ。まだサーヴァントを選べる有償福袋の方が現実味のある話だと思ってたんですが、まさか星5配布チケットを配るようになるとはなー……そして星4チケ記事ポシャったなー……

ということで今回の記事の内容はこちら。未所持星5サーヴァント交換・おすすめランキング!!

 

さあ前置きはすっ飛ばして早速本編に入っていきましょう。

今回ランク付をする上で加味したポイントはこの3つ!

 

1.場面を選ばない汎用性

星5サーヴァントは基本的にどれも強力なサーヴァント。圧倒的な基礎ステータスの暴力と数々のユニークスキルから繰り出されるインチキムーブはやはり低レア勢とは一線を画す強さを発揮します。そんな強力なサーヴァントをせっかく無料で手に入れられるのですから、どうせならどんなクエストにでも連れておけるくらい便利なサーヴァントが欲しいですよね。ということで今回のランキングを作る際に最も優先したのはやはり汎用性エスト周回、メインストーリー攻略、高難易度適正をそれぞれ加味した上でランク付の基準としました。

 

2.唯一無二の換えが効かない専門性

汎用性の次に何が重要かと考えると、やはり専門性となるでしょう。このサーヴァントでないと実現することはできない!という動きができるようになると、それだけでプレイの幅が広がります。具体的に例を挙げると、強力な全体宝具を撃ちつつ自主退場のできるアーラシュ、あるいはスキル1つで膨大な数のクリティカルスターをバラ撒けるアマデウスのような、非互換性を持つサーヴァントに注目しました。尚且つ、そのサーヴァントが1人いるだけで他のサーヴァントの運用も大きく変わるようなタイプであれば、より高く評価することに。

 

3.やはり暴力、暴力は全てを解決する……!!

結局のところこのゲームはやられる前にやるゲーム。つまり先にバフって宝具とクリティカルで滅茶苦茶にしてしまえばいいのだ!

ということでやはり最後にものをいうのは火力面。なかでもクラス相性の有利不利に留まらず、より多くのエネミーに対して問答無用の超ダメージを叩き込むことのできるアタッカー適性を3つ目の評価基準としました。せっかくトップレアのサーヴァントが手に入るんだから気持ちよくブン殴りたいからね!俺TUEEEEEEEE!!!!!!

 

これら3つの条件を踏まえた上で、今回の交換可能サーヴァントの中から5人のサーヴァントをチョイス

あくまでも筆者の個人的な評価であって勿論これが絶対的なランキングというわけではありませんが、筆者も伊達にこのゲームにどっぷり4年も浸かってはいません。もしもこの記事を読んでいる方でいきなり天から降ってきたチャンスの使い道に迷っているというのであれば、このランキングを参考の1つにしてもらえると廃人ソシャゲーマー冥利につきます。

 

それでは早速ランキングを見てみましょう。ぶっちぎりのトップサーヴァント、もはや言うまでもないでしょう! 満場一致の第1位、FGOにこの人ありと言われた星5サーヴァントはこの人!

 

☆第1位・諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

 

f:id:yukirinx2:20200427161016j:image

〜みんな大好き過労死先生〜
術サポといえばやはりこの人FGOにはプレイヤー間で人権だ脱法キャスターだのと呼ばれるサーヴァントが何人かいますが、そういったものの走りになるがこの孔明になります。もちろん今なおバリバリの現役です。FGOやってなくても孔明が強いってことだけは知ってるという人も結構多いんじゃないでしょうか。

 

孔明の最大の特徴は何と言っても各種スキルに付随したNP配布能力でしょう。各種クエストの固定編成+高速周回がプレイ時間の9割を占めるといっても過言ではないFGOにおいて、これほど便利なスキルもありません。
カレイドスコープ」や「虚数魔術」、期間限定イベントで配布されることの多い「ハロウィン・プリンセス」互換の概念礼装などをアタッカーに持たせ、孔明で小刻みにNPを配布して各waveを攻撃宝具3連打で突破するのがこのゲームのデイリーとさえ言えます。正直あんまり面白くないFGOの周回を脳死でこなせるようになる孔明は、もはやこのゲームに無くてはならない必要不可欠なサーヴァントです

 

〜セットプレイでは終わらない、実はバリバリの武闘派
またNP配布に目を奪われがちな孔明ですが、このサーヴァントの本領はその圧倒的なバッファ性能にあります。味方単体のクリティカル威力を20%〜50%アップさせる「鑑識眼」、味方全体の防御力or攻撃力を20%〜30%アップさせる「軍師の忠言」と「軍師の指揮」、いずれも捨てる部分のない強力なラインナップとなります。
攻防バフとNP配布は腐る場面が全く無い上に継続ターンは揃って3ターン、スキルマであればバフが切れた3T後には全スキルがリキャストできます。汎用性とバフ値の高さの割にそこそこの回転率があるため、スキルレベルが6以上であれば躊躇することなく1Tから全スキルを使用してしまいましょう。3waveに辿り着いた頃にはリキャストが見えていますでしょうし、NPも2倍手に入ってお得です。
このように、周回のオトモサーヴァントとしての孔明は一側面に過ぎず、場面と相手を選ばない万能サポーターとしての姿こそが孔明の真骨頂というわけです

 

最後に宝具「石兵八陣」について。孔明のスキル群は味方パーティへのバフに特化していましたが、宝具のほうは反対に敵パーティへ執拗なまでにデバフを叩き込むものとなります。その効果はチャージ1減少(確定)、スタン付与(成功確率50%、OCで成功確率アップ)、呪い状態を付与(成功確率150%、6Tの間1000ダメージ)、防御力ダウン(成功確率150%、3Tの間30%ダウン、宝具Lvでデバフ値アップ)と盛り沢山。

 

メインの効果はやはりチャージ減少でしょうか。一部の高難易度クエストではパッシブスキルとして永続弱体無効状態を持っているエネミーが登場することもありますが、チャージ減少は厳密には弱体効果ではないので弱体無効に跳ね返されることがありません。つまりマスタースキルの「ガンド」やエウリュアレを始めとする一部サーヴァントが持つ魅了スキルなどでは止められない相手もチャージ現象なら食い止めることができます。とはいえこれだけでは問題を先送りしているだけで根本的な解決にはならないんですが、孔明の場合リキャストからのスキル使用→アタッカーの宝具ぶっぱというワンチャンが生まれるのでこの宝具の存在は結構大きいです。
また防御デバフの数字も30%とかなり大きく、「軍師の指揮」と併せると実質最大60%も攻撃力がアップします(こっちは弱体無効で弾かれる)。


スタン効果もしっかり決まればかなり強烈な刺さり方をするんですが、成功確率がそこまで信用できないのとやっぱり弱体無効には弾かれてしまうので通ればラッキー程度のものと考えておきましょう。一応OCでスタン成功確率は若干伸びますが殆ど誤差に過ぎないので、スタン目当てに攻撃宝具→石兵八陣と積むよりかはほぼ確実に通る防御デバフをかけた後に攻撃宝具を撃ったほうが期待値は間違いなく高いでしょう。
状況にも依りますが、スタンが通らなければ確実に負ける!という場面でもない限りは石兵八陣から使用するようにしましょう。
呪いはガッツ殺しです。それ以下でもそれ以上でもありません。え?呪いパ?知らん知らん!

 

孔明持ってないなら孔明、それってホントにござるかあ?〜
さてそんな孔明ですが、プレイヤー自身が持っていなくても起用すること自体は簡単です。よほどフレンドをニッチな層で厳選している極一部のプレイヤーでもない限り、サポートの術枠には孔明がズラッと並んでいるハズ。しかも大抵の場合フレ孔明は10/10/10とご丁寧にもフルパワーの状態でサポート枠に出されているので、あらゆるプレイヤーはゲーム開始時点でFGO界最強クラスのサポーターをほぼ無条件で使うことができます。まさしく孔明ゲー、みんな需要というものを分かっていますね。見事な調教されっぷりです。

さて、ここで一つの疑問が生まれます。それは即ち、

 

自前孔明は必要か否かッッッ

 

だって星5サーヴァント確定チケットですよ? 星5サーヴァントが、あの星5サーヴァントがなんでも手に入るんですよ? 配布!? 星5鯖を!? タダで!? あのドケチで有名なDWが!? もしかしてここ異聞帯か!?
さておき、そう星5サーヴァントが何でも手に入るんですよ。いや何でもってのは言い過ぎなんですけど、恒常枠だけとはいえ玉藻もモーさんもジャックちゃんもおっきーももんじょわー!(尻)も聖女も選り取り見取り!!!
いやーみんなかわいいなー、さーてどの子を指名しちゃおっかなーグヘヘへへ……え、孔明

 

f:id:yukirinx2:20200427161016j:image

野郎かよ……

 

うん……スカディ様とかなら分かるよ。可愛いし、おっぱいデカいし、強いし。うんスカディ様なら文句言わんよ。
でもコイツ男じゃん! やだよ! これ一応美少女ゲーだよ!? 元はエロゲだよ!? なんでわざわざ好き好んで男を選ばなきゃいけないの!?
しかも星5サーヴァントってそんなホイホイ手に入るようなもんじゃないんでしょ? え、なに? 1%? …………1%!!?!? アホか!!!!じゃあ余計に可愛いほう選ぶわ!!!!!
だってどんだけ強くてもゲームが長続きできなきゃ意味ねーじゃん!? つまりモチベが続かないとダメじゃん!? つまり好きなキャラいないとダメじゃん!? でも孔明はスーツ着た目付き悪いオッサンじゃん!? いやいやいや……
それに孔明って借りれるんでしょ? それこそ無料で。パーフェクトに育成済みなのを無料で。

 

じゃ別にいらなくね?

 

f:id:yukirinx2:20200427161122j:image

……一理あります。孔明がどれだけ強かろうとゲームが長続きできなければ意味がありません。ストーリー部分はともかく、戦闘部分にやや難があり、周回プレイの快適性に関してはソシャゲ界でも下から数えた方が早いFGOを長くプレイするためのモチベーションを維持するために、お気に入りの女性サーヴァントをもらっておく、という選択肢は間違いなく正解でしょう。

 

f:id:yukirinx2:20200427154909j:image

またFGOというゲームはサーヴァントの育成ハードルが非常に高いことでも有名です。脳死で種火クエスト・宝物庫クエストを周回してレベリング、脳死で期間限定イベントを周回して再臨素材・スキル上げ素材を集め、今度はスキルのレベリング。これをひたすら繰り返すわけですが、トップレアである星5サーヴァントの育成ともなるとそれはもう……レベリングだけでさえ大変な作業となります。スキルのレベリングに関しては最早エンドコンテンツの域にありますね。そして多くのサーヴァントはスキルレベルをある程度上げてあげないと、その真価をほとんど発揮することができません。


孔明もその例に漏れず、膨大な育成リソースを要求してきます。特に霊基再臨やスキル上げの際に大量に要求される「蛮神の心臓」や「鳳凰の羽根」は今でこそだいぶマシになりましたがそれでもそこそこ入手頻度の少ないアイテムで、加えてこれらを使用する初期実装サーヴァントが多く存在することもあり、ある程度手持ちの戦力が整うまでは孔明のスキル上げにこの2つを注ぎ込むというのもなかなかに躊躇われることだと思います。
そして育成が中途半端に止まった孔明から目を逸らすと、サポ欄には既にフルパワー孔明がいっぱい並んでいるわけです。じゃあやっぱ自分の孔明要らないじゃん!! 

 

スキルを上げる
虚影の塵が無い
蛮神の心臓が無い
鳳凰の羽根が無い
そもそも伝承結晶が無い

以上の理由で孔明
交換サーヴァントとして
不適当だッ

 

f:id:yukirinx2:20200427154816j:image

 

〜自前孔明がいることで生まれる絶大なアドバンテージ〜
逆に考えてみてみましょう。フレ孔明を借りないことで生まれるメリット、それは当然ですがサポ枠で強力なアタッカーを借りることができるようになるという点です。基本的にサポートに出されているサーヴァントというのはフレ孔明と同じくレベルマックス、スキルレベルもかなり鍛えられている場合が多いです。そういったアタッカーをフレンドから借り受け、今度は逆に自前孔明でバフ+NPを配ることで多くのクラスに有利を取ることができるようになり、さらに宝具も簡単に撃つことができるようになります。3人目は便利な盾役であるマシュなり、同じく有利を取れるクラスのサーヴァントなりを添えてやればしばらくは問題ありません。

 

f:id:yukirinx2:20200427161156j:image
またアタッカーに限らず、孔明以外のいわゆる人権キャスター組を借りられるようになるのも大きいですね。特に孔明と相性がいいのが花の魔術師ことマーリン攻撃面ではバスター強化とクリティカルスター供給、防御面ではリジェネ回復に全体無敵とそれぞれ孔明の持たないスキルを兼ね備えています。またマーリン自身の弱点である「宝具起動までの初速の遅さ」を孔明のNP配布スキルでカバーすることができるので、この2人は互いに足りない部分を補い合うことのできる名コンビと言えるでしょう。最近はスカディの人気に推されてかフレ欄でマーリンを探すのがやや難しくなっているのがネックではありますが、高難易度クエストなどでマーリンの力を借りることができれば頼もしい味方として活躍してくれる筈です。

さらに詳しいマーリンの強さについてはこちら→【FGO】王の話をする男の話をしよう - 虚ろな唇を重ねて

 

f:id:yukirinx2:20200427161218j:image

f:id:yukirinx2:20200427161228j:image

周回の面から考えても、やはり自前孔明がいるとパーティ編成の幅が広がります。先ずはサポ枠でアタッカーを借りる場合ですが、狂サポ枠を覗いてみるとそこには凸「カレイドスコープ」持ちの強力なアタッカーが数多くみられることでしょう。怖いですね。そんな全体攻撃宝具持ちのアタッカーを起用することで、こういった編成が組めるようになります。利点としてはきわめて火力の高い育成済みアタッカーを借りることができる点ですね。入手がしやすい汎用全体宝具アタッカーであるアーラシュやスパルタクス清姫やダレイオスなどで対応することのできない高HPのクエストを周回することができるようになるのがポイント。


また自前孔明+フレ孔明を借りることで、「黒聖杯」などの強力な概念礼装を持たせたアタッカーが即座に宝具を撃てたり、凸「カレイドスコープ」持ちのアタッカーであったり、凸「虚数魔術」+NP25%以上をチャージできるスキル持ちであれば宝具を2連打することができるようにもなります。このように、自前孔明がいるだけで高速周回の編成の自由度がグッと上がるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

そして日々の周回が快適になるということは、手持ちの戦力の成長スピードも加速度的に上がっていくということです。フレ孔明でバフるためのアタッカーをまず育成する、という手順をスキップすることができる(あくまでもスキップであり、いずれは必要になる工程です)ので、本当に育てたいサーヴァントの育成にいち早く着手できるようになります。
その代わりに孔明の育成が必要になるので総合的な労力ではそこまで変わらないのでは、と思われるかもしれませんが、孔明のもう一つの強みである「スキルレベルを上げなくても最低限の役割は果たすことができる」という点がここで効いてきます。

孔明のスキルレベルを上げることで得られる恩恵はバフ値の上昇だけで、配布されるNPの数値はレベル1時点から変わらない固定値。つまり、取り敢えず第3スキルまでが解放される第3再臨まで到達してしまえば、周回に於けるNP配布サポートとしては一応使えるレベルにまで持っていくことができるというわけです。

ちなみに第3再臨までもっていくための必要な素材はキャスターピース17個、キャスターモニュメント5個、虚影の塵15個、禁断の頁10個、無限の歯車5個、130万QP。これらはそれぞれ中確率ながら常設されている曜日クエストの剣修練場および術修練場で手に入るのも嬉しいところ。各種再臨素材が集まってる頃にはおそらくスキル上げのためのスキル石もある程度集まっていると思うので、周回での確殺範囲を広げるためにも攻撃力をアップさせる「軍師の指揮」を上げればとりあえず完成です。ここまで来たらしばらくは手持ちのサーヴァントを育成することに注力し、ある程度再臨素材のストックに余裕が出てきたら改めて孔明の育成に取り掛かるといいでしょう。

 

孔明は実質推し鯖〜
ここまで来ればそろそろプレイの基盤も整い、期間限定イベントの周回もたやすくこなせるようになっている筈。そして種火やQP、各種アイテムにある程度の余裕が出てきたタイミングで、満を辞してピックアップガチャを回せばいいんですよ。

 

f:id:yukirinx2:20200427154843j:image

 

いや見間違いじゃありません。ガチャを回してください
推しなんて気合で引けばいいんですよ。星5サーヴァントだろうがなんだろうが結局金積めばいつかは引けます(用法、用量を守って正しくお使いください)
でも周回とかはどうにもならん。残念ながら時間は金で買えません。このゲーム4年以上続けていますけどあのクッッッッッッッッッッッッッッソかったるい周回やってる時間だけは本当に苦痛です。スカスカシステム組んでても退屈。ましてやカレスコや人権キャスターのいない周回プレイなんてもはや考えたくもありません。そして最初の方で書いてある通り、その懲役じみたダルい周回がこのゲームのプレイ時間の殆どを占めています。なんか悪いことした???

 

そんなFGOをプレイする以上一生付き合うことになる持病めいた問題を1人(あるいは2人)で解決してくれるサーヴァントの1人がこの孔明というわけです。つまり孔明は特効薬なんですね。ちなみに他の特効薬は大体が有料でお高く、そして期間限定販売となっております。

そんな特効薬がタダで!!!!!!! 確定で!!!!!!! 手に入る!!!!!!! ありえません。我々は夢でも見ているのでしょうか。もはや詐欺と疑うレベルのご都合展開とさえ言えますね。

 

f:id:yukirinx2:20200427155143j:image

 

確かに美少女は欲しい。俺だって出来ることならブラダマンテのケツを一生眺めていたい(未所持)。その気持ちはよーく分かります。
でも考えてみてください。どれだけ可愛いサーヴァントが手元にいたとしても、このゲームはバトルもののRPGブラダマンテのケツがどれだけ魅力的だろうが、モーさんの第3再臨衣装がどれだけ際どかろうが、おっきーが陰キャ可愛かろうが、戦闘面では一切関係ありません。そしてこれらのサーヴァントは、しっかりと育ててやらないとその能力を十全に発揮できないものが殆どです。


折角推しを引けていても、あまり活躍させてやることができず次第にゲームそのものにも飽きてしまう。そんな悲しい話もないでしょう。
だったらここは涙を飲んで孔明を受け取り、万全の準備を整えた上で推しを迎えたほうがいいのではないでしょうか。筆者はそう思います。
とはいえ、あくまでも誰を選ぶかはプレイヤー自身の手に委ねられていますそれでも推しのサーヴァントがどうしても欲しい、と思うのは決して間違いなんかじゃありません。かくいう筆者も完全に好みで、おそらく今後めちゃくちゃすり抜けで宝具が重なりでもしない限りメインの戦力になることはないであろう未所持サーヴァントのアルテミスを選ぶつもりです。それも一つの答えでしょう。

 

それでももし、もし今回の交換チケットの使い道に迷っているというのであれば。日々のスタミナ消化が面倒臭くてFGOから離れそうだったりするのであれば。決して後悔させることはありません、孔明を持っていないマスターは騙されたと持って是非とも、是非とも孔明を選んであげてください。孔明を手に入れた先には、それ以前とはまったく違う世界が広がっている筈です。さてここまで長々と続きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は第2位、筆者激推しのケモ耳サーヴァントについて! 果たして筆者はみんなが星5サーヴァントを交換し切るまでに残り4人の記事を書ききることができるのか!? 待て次回!!