虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】王の話をする男の話をしよう

f:id:yukirinx2:20190831185809j:image

 

夏だ! 水着だ!! マーリン復刻PUだ!!!

 

という訳で花のペテン師、グランドクソ野郎こと期間限定星5キャスター・マーリンが戦闘モーション改修とおまけに夏の装いまでぶら提げ、約2年ぶりに再登場です。いや、ほんとになんでいま?????

てっきり秋アニメ放送のタイミングで7章組の日替わりPUが来ると読んでいた筆者、想定外の出費に頭を抱えています。

さて、そのマーリン大先生ですが、最近はサポート欄でも以前ほど見かけることがなくなりました。かつて「周回といえば孔明、高難易度といえばマーリン」とまで言われた人権キャスター、その凋落の原因として考えられるのはやはり去年の3周年PUで登場したスカサハ=スカディの存在と、それに付随したクイック持ちサーヴァントの台頭でしょうね。

 

f:id:yukirinx2:20190831233348j:image

 

クイック性能50パーセントアップ、クリティカル威力100パーセントアップ、敵全体に30パーセント防御ダウン、NP50パーセント付与……スキルだけ見ても孔明とマーリンの強い部分を抜き出したようなスペックですね。FGOの攻撃時に発生するNP獲得システムの仕様を利用し、自分とフレンドのスカディによって多段ヒットするクイック全体宝具持ちサーヴァントをバフすることで成立した力技の3ターン周回編成、通称スカスカシステムが大流行している影響でキャスターのサポート欄はその需要の高さからスカディで溢れかえっているのが現状です。あゝ無情。

 

「だったらマーリン引かなくていいのでは」「結局インフレに置いてかれてるんじゃないの?」「それスカディでよくね?」「水着ガチャで全力出し過ぎて軍資金がちょっと……」「マーリンシスベシフォーウ」

いえいえそんなことはありません。マーリンは今なお変わらず人権キャスターですとも。

サポート欄で見かけないということは借りることが難しいということ。だったら自分で引けばいいじゃない。

という訳で今回の記事はこちら。

 

今だから伝えたいマーリン5つの強さ

 

1.スキル構成が強い!

 

f:id:yukirinx2:20190831195110j:image

 

こちらがマーリンのスキル構成です。見てくださいこの一切無駄のない見事なマンチ構成!

先ずは第1スキル・夢幻のカリスマ。汎用スキルであるカリスマの上位互換にあたるスキルで、攻撃力アップの量は標準的ですがそのオマケとして味方全体のNPを20増やすことができます。NP付与は正義。カリスマ自体が全てのコマンドカードを強化でき、場面を選ばずに1ターン目から使っていけるスキルなので、後述するマーリン自身の宝具や味方サーヴァントの宝具を素早く使うためにも、CTが回復次第ガンガン再使用していきましょう。

お次は第2スキル・幻術。その効果は単純明快、味方全体への無敵付与。通常攻撃は当然単体宝具、全体宝具含めた全ての攻撃を1ターンの間シャットアウトすることができます。基本的に敵の宝具を受けることがイコールでパーティ壊滅に直結するFGOの戦闘においては非常に頼もしいスキルですね。ただし、一部のサーヴァントやボスエネミーが持つ無敵貫通効果や強化解除効果には無力なので注意。

最後に紹介するのが第3スキルの英雄作成。このスキルが……とにかく強い!

 

2.英雄作成が強い!

 

f:id:yukirinx2:20190831204830j:image

 

英雄作成 EX

味方単体のバスターカード性能をアップ(3ターン)

&最大HPを増やす&クリティカル威力をアップ(1ターン)

 

これぞまさしくキングメイカー。FGOに存在する火力系スキルの中でもズバ抜けて強烈な効果を持つこの英雄作成こそがマーリンの真骨頂と言えます。

スキルレベルを最大まで強化した英雄作成で付与できるのはバスターカード性能50%アップクリティカル威力に至ってはまさかの100%アップ。サーヴァントの中にはクリティカル攻撃は第2の宝具、あるいはクリティカル攻撃こそが真の宝具とまで言われるサーヴァントが存在しますが、そういった所謂クリティカルアタッカーのなかでも数人しか持つことを許されないクリティカル威力100%アップスキルをポンと他のサーヴァントに貸し与えられるサーヴァントがこのマーリンなんです。

加えてクリティカル威力アップのインパクトにやや霞みがちではありますが、バスター性能アップのほうも色々とおかしい。バスター強化のスキル自体は割とポピュラーなんですが、3ターン継続するスキルの場合はそのほとんどが最大でも30%1ターンのみの効果でようやく50%と言えば、如何にこの英雄作成がとんでもないスキルなのかお分かりになるでしょうか。

 

では、実際にどれくらいダメージが出るかやってみましょう。

今回検証に協力してもらうのはチュートリアル召喚でも手に入る恒常星4ランサーのお馴染みエリちゃん。自身を除いた女性サーヴァントの攻撃力を最大40%上げるユニークスキル「嗜虐のカリスマ」を持つ優秀で扱いやすいサーヴァントですが、反面宝具威力や自分自身で出せるダメージはそこまで高くなく、10万を越えるHPを持つボスエネミーに対するメインアタッカーを務めさせるにはやや火力不足感が否めません。

 

f:id:yukirinx2:20190831204841j:image

 

そんなエリちゃんに英雄作成をそっと添えてあげると......

 

f:id:yukirinx2:20190831205013j:image

 

(どうして)こうなった。

 

3.回復宝具が強い!

 

f:id:yukirinx2:20190831205559j:image

 

続いて宝具「永久に閉ざされた理想郷」についての解説。

永久に閉ざされた理想郷はFGOでは貴重なリジェネ系回復宝具で、効果は5ターンの間味方全員のHPを小回復するというもの。回復以外にも定量のNPやクリティカルスターをパーティ単位で供給することができます。特に毎ターンNPを5獲得できる効果、これがマーリンの宝具を回転させていくのにとても重要な数値で、マーリン自身が持つパッシブスキル「混血」の効果によりさらに毎ターン5NP、最大レベルまで強化した夢幻のカリスマがあれば5ターン毎に20NPを獲得することにより、なんと永久に閉ざされた理想郷の効果が切れる頃にはマーリンが何もしなくてもNPが70も溜まっているんです! ずるい! あとは5ターンの間に1回アーツチェインでも挟んでおけば、直ぐにでも2度目の宝具を撃つことができます。不労所得にもほどがありますね。

このように、一度宝具を打つことができれば無限ループの如きNP供給で味方を回復し続けることができるマーリンですが、実際のところマーリン自身には崩れたパーティを立て直すほどの回復力はありません。具体的な数字を挙げると宝具レベル1だと1ターンに1000、宝具レベル2で1500に。宝具レベル5まで上げれば2000ものHP回復量になるので第2スキルと併せてマーリンだけでも戦線を押し上げることができるでしょうが、FGOで星5サーヴァントの宝具を5枚重ねるというのはあまり現実的な話ではないので除外します。基本的にこのマーリンをクリティカルバッファーとしてだけではなく、宝具までフル活用するヒーラーとしても運用するつもりであればマーリンの他にもう1人、パーティ全体を守ることのできる防御に長けたサーヴァントが必要になります。そんな都合のいいサーヴァントがどこにいるっていうんだ……

 

4.相方が強い!

 

 f:id:yukirinx2:20190831231645j:image

 

いた。

こういう時こそみんなの頼れる後輩の出番。

CTの短い全体防御アップスキル、横に振れる無敵、ターゲット集中、完璧です。マーリンの幻術スキルのもう1つの弱点として、敵編成がクラス混成の場合に発動タイミングの違う宝具2つを捌く手段が無いという点がありますが、マシュの第2スキルをマシュ自身に使いつつ第3スキルで庇うことにより発動タイミングの違う単体宝具2つ、あるいは単体宝具1つと全体宝具2つまでなら幻術との併用で凌ぎ切ることが可能となります。

この際、エネミーがチャージを使いきり通常攻撃がしばらく続くフェイズに入る前にマシュの第1スキル、マシュとマーリンの宝具が使用可能になっているのが理想的ですね。これら3つを同時に使うことで戦線を立て直すどころか回復量が被ダメージを上回る状況を生み出すことも可能で、擬似的な無敵ターンを3ターンに渡り維持できます。加えてマシュの宝具により攻撃力も大幅にアップしているため、この間に英雄作成を使ってアタッカーを強化、バスタークリティカルと宝具で一気に仕留めるのがこのパーティの必勝法になります。

 

このパーティの一番の強みは自分でマーリンを持ってさえいれば最初に加入するサーヴァントであるマシュ、そしてフレンドから有利クラスのサポートサーヴァントを借りるだけで成立するお手軽さ。上記の戦術をアレンジすれば大抵のバトルは突破できますし、スキル上げする自分のサーヴァントの数もある程度絞り込むことができます。FGOというゲームの性質上サポート欄に出るサーヴァントが異様に偏るキャスター欄と違い、他のサポート欄では多くのアタッカーを借りることができるのも大きいですね。英雄作成の恩恵を最大限受けられるバスターアタッカーも総数の割合で言えば以前より減ったものの今も多く存在し、特にバーサーカー枠はその殆どがバスターカードを主軸としたサーヴァントであり、弱点である防御面はマーリンとマシュの2人である程度カバーすることができます。

 

f:id:yukirinx2:20190831231722j:image

f:id:yukirinx2:20190831231734j:image

 

特に筆者がこのパーティのサポートサーヴァントとしておすすめするのが源頼光アルジュナ〔オルタ〕。両者ともに3ターン続くスター集中スキルを持ち、本来クラス特性から星を集めにくくクリティカルを狙いにくいバーサーカーながらも、英雄作成の乗ったクリティカル攻撃を繰り出すことができる強力なサーヴァント。サポート欄で見かけたら優先的に借りてみましょう。

 

f:id:yukirinx2:20190831231823j:image

f:id:yukirinx2:20190831231957j:image

 

もしも種火やQPに余裕があり、保険として自分のアタッカーを用意するのであれば、フレンドポイント召喚から入手できる攻防アップ+スター集中持ちのアステリオスや、メインストーリー序盤に加入する防御力アップ+全体宝具持ちの清姫を育てるといいでしょう。どちらも入手難易度が低く、しっかりと強化していれば通常攻撃だけでも結構なダメージを与えることができます。

このように、マーリンを1人手に入れるだけで戦術の幅が大きく広がること、広げた風呂敷の中身を簡単に用意できること自体がマーリンの強みなワケですね。

 

5.ビジュアルが強い!

 

f:id:yukirinx2:20190831232055j:image

f:id:yukirinx2:20190831232123p:image

f:id:yukirinx2:20190831232141j:image

f:id:yukirinx2:20190831232151j:image

 

そのまんま。顔が強い。というか顔がいい(公式)

あと、声がいい。お、おのれCV:櫻井孝宏

 

 

以上、今だから伝えたいマーリン5つの強さでした。

いよいよマーリンPUラストの日曜日! 俺たち絶対笑って月曜日を迎えような!

 

f:id:yukirinx2:20190831232458j:image

f:id:yukirinx2:20190831232502j:image