虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part2-

f:id:yukirinx2:20200814193855j:image
f:id:yukirinx2:20200814193858j:image
f:id:yukirinx2:20200814193909j:image
f:id:yukirinx2:20200814193905j:image
f:id:yukirinx2:20200814193913j:image

 

 

 

 


f:id:yukirinx2:20200814193918j:image

 

前回のお話→【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part1- - 虚ろな唇を重ねて

2017年メモリアルクエスト(亜種特異点III)

ランサー・プルガトリオ(ランサー)

HP:432,740/309,100

特殊行動

・特殊スキル「一切穿通」戦闘開始時、自身に通常攻撃ヒット時「3ターンの間クリティカル威力がアップする状態」を付与(永続、強化解除不可)

・特殊スキル「捲土重来」1ゲージ目ブレイク時、自身に「毎ターン終了時をHP5,000回復する状態」を付与(永続、強化解除不可)

 

f:id:yukirinx2:20200814211620j:image

こちらが考案したプルガトリオ3ターンキル編成。

今回ネックになるのはやはりサポートサーヴァントがNPC武蔵で固定されることでしょう。これによりW孔明に代表されるようなサポート枠までフル活用した介護体制を組むことはできず、出せるダメージの出力にも大きな制限がかかります。まず清姫を活躍させるパーティでは全く活躍できない武蔵ちゃんをオーダーチェンジで下げるのは大前提として、どうやってNPを確保しつつ総HP70万超を削り切るか考えます。実質パーティメンバーが1人欠けている以上、分け与えられるNPにも一撃で出せるダメージにも限界がある、ではどうするか。辿り着いた答えはただ1つ────限界を超えたバスター8枚体制で叩き潰す!

 

f:id:yukirinx2:20200815021938j:image

さて、今回のキーカードはこちらのコマンドコード「花の魔術師」。一度使用すると3ターンの間効果を発揮することができませんがそれも当然、その効果は刻印されたカードで攻撃した際にNP10%を入手できるという唯一無二かつ強力なもの。今回は現状出しうる最大火力を叩き込みつつNPを確保する必要があるため、このコマンドコードをバスターカードに刻印しました。勿論他2枚のバスターカードには「天の女主人」「星の楔」まで装備。それでは気合入れていってみましょう!


f:id:yukirinx2:20200814211624j:image

先ずは第1の関門、初手のコマンドコード確認。ここで「花の魔術師」が刻印されたバスター含む2枚のバスターカードを引いている必要性があります。理由は勿論「軍師の本懐」をフル活用するためです。


f:id:yukirinx2:20200814211648j:image

第1の関門をクリアできたのでマスタースキル「オーダーチェンジ」を使用。最後尾からアマデウスを呼び出し「小さな夜の曲」で確定クリティカル状態に。そして普段であれば宝具使用時に使う清姫の切り札「焔色の接吻」、マスタースキル「全体強化」まで動員してバスタークリティカル2発の火力を高めます。かなりの回数挑戦したんですが、ここまでしないと1waveの突破は非常に困難でした「音楽神の加護(偽)」陳宮の宝具威力まで強化し、いよいよ突貫!


f:id:yukirinx2:20200814211632j:image
f:id:yukirinx2:20200814211644j:image
f:id:yukirinx2:20200814211616j:image
f:id:yukirinx2:20200814211639j:image
f:id:yukirinx2:20200814211628j:image

苦渋の決断です。分かりますね?

ここでアマデウスに装備した概念礼装「慈悲なき者」の退場時効果が発動。味方全体にNP20%を譲渡します。いやテキスト通りの効果だけど……自滅じゃダメとは書いてないけど……。


f:id:yukirinx2:20200814211635j:image
f:id:yukirinx2:20200814211651j:image

敵行動フェイズ。プルガトリオは1ターン目はほぼ確定でスキルを多用、攻撃してくるとしても1回程度です。ここでクリティカルを発動されたらその時点で終わりなんですが、これまでの挑戦でそういった事故がケースは一度もありませんでした。優しい。

 

f:id:yukirinx2:20200814211802j:image

2ターン目、アマデウスが退場したことでコマンドカードが再びシャッフルされ再配布。ここで第2の関門、再びコマンドカード確認。ここで清姫がブレイブチェインを打てなかったら再走です(死んだ目)


f:id:yukirinx2:20200814211753j:image

とはいえ今回はとりあえず3枚清姫のカードを引けていればほぼ確定で1ゲージ目をブレイクすることができるのでそこまで条件は難しくありません。今回はバスター3枚という完璧な配牌を引けたのでさらに安心。ということでアマデウスに代わり登場したマーリンのスキル「夢幻のカリスマ」「英雄作成」を使用して再び突貫!


f:id:yukirinx2:20200814211723j:image
f:id:yukirinx2:20200814211756j:image
f:id:yukirinx2:20200814211727j:image

無事に1ゲージ目をブレイク、そして敵行動ターン。「捲土重来」が戦闘開始時バフだと考えるとゾッとしますね。さあ肝心のプルガトリオの攻撃ですが、こちらは陳宮のスキルスケープゴート陳宮自身に付与することで捌きます。勿論「軍師の忠言」でNPを撒くのも忘れずに。ちなみにこの際プルガトリオがクリティカルを出さないと1発では陳宮が沈まなかったりします。そのためによく見てくださいこれ、前回と同じ鉄を踏まない為にもちゃんと用意しましたよレベル45止め陳宮を! だから存分にやられてくれよな!


f:id:yukirinx2:20200814211805j:image
f:id:yukirinx2:20200814211730j:image

無念……せめて敵陣を滅ぼしてくださいませ……!

遂に倒れた巨悪・陳宮に代わって登場するエルメロイ2世、そして最後に立ちはだかる第3の関門────もう皆さんお分かりですね。

それではいってみましょう、コマンドカードリセマラガチャのお時間です!


f:id:yukirinx2:20200814211749j:image

f:id:yukirinx2:20200814211852j:image

「慈悲なき者」+「花の魔術師」でNP30%!!

マーリンの「夢幻のカリスマ」が加わりNP50%!!

そして、孔明の3つのスキルを加えればNP100%の、

プルガトリオ!お前を上回る宝具BBバスターブレイブチェインだーッ!!


f:id:yukirinx2:20200814211847j:image
f:id:yukirinx2:20200814211858j:image
f:id:yukirinx2:20200814211855j:image
f:id:yukirinx2:20200814211903j:image
f:id:yukirinx2:20200814211907j:image
f:id:yukirinx2:20200814211911j:image
f:id:yukirinx2:20200814211843j:image

 一 切 完 勝

パーフェクトだ、愛してるぜきよひー!

 

part3に続く。待て次回!