虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part3-

f:id:yukirinx2:20200819001612j:image

前回のお話→【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part2- - 虚ろな唇を重ねて

それではやっていきましょう、きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト。ここから先は狂気の異聞帯編となります。

特にロストベルト2はあまりにも難産すぎて普通に間に合わないんじゃないかこれ、と諦めかけた回でもあります。スカディ様あの……もう少しこう何というか……手心というか……

 

2018年メモリアルクエスト(Lostbelt No.1)

アナスタシア(キャスター)/カドック

f:id:yukirinx2:20200814215147j:image

HP:412,090

特殊行動

マスタースキル「加速航路」戦闘開始時、アナスタシアに3ターンの間「毎ターンチャージゲージが2増える」状態を付与(強化解除不可)

マスタースキル「魔力洗滌」アナスタシアに弱体付与時、高確率で弱体状態を解除及び2ターンの間弱体耐性をアップ

マスタースキル「幻想結界」2ターンの間アナスタシア宝具耐性状態を付与

 

採れたて新鮮、濃厚なカドアナ。

2部以降、佳境となる戦いで必ず発生するマスターとサーヴァント同士のタッグ戦です。互いの戦略を塗り替えるようなマスタースキル、そして切り札たる令呪の応酬は物語を盛り上げるフレーバーとしても非常に盛り上がる演出ですよね。


f:id:yukirinx2:20200814215201j:image

ただし割りと切羽詰まってるのでこちらも容赦はしません。こちらが今回の2ターンキル編成。

アナスタシア緒戦はこちらに干渉してくるような特殊ギミックが存在しないため、純粋な暴力を叩きつけます。戦争は蹂躙も醍醐味よ……!


f:id:yukirinx2:20200814215204j:image

1wave戦。1ターン余裕を与えたお前らが悪い陳宮宝具でさっさと片付けます。

 

f:id:yukirinx2:20200814215143j:image
f:id:yukirinx2:20200814215214j:image
f:id:yukirinx2:20200814215210j:image
f:id:yukirinx2:20200814215229j:image

カルデアのあくまめ


f:id:yukirinx2:20200814215242j:image
f:id:yukirinx2:20200814215147j:image

2wave戦。開幕宝具もデバフも無敵もガッツも色耐性も持ってこないお前らが悪い。


f:id:yukirinx2:20200814215150j:image
f:id:yukirinx2:20200814215156j:image
f:id:yukirinx2:20200814215238j:image

ガッチャ! いいデュエルだったぜ!

 

 

 

f:id:yukirinx2:20200815022103j:image
f:id:yukirinx2:20200815022100j:image
f:id:yukirinx2:20200815022053j:image

2018年メモリアルクエスト(Lostbelt No.2)

スカサハ=スカディ&オルトリンデ(キャスター&ランサー)

HP(スカディ)115,248/129,654/201,684

(オルトリンデ)108,563/170,599

特殊行動

スカディ・特殊スキル「黄昏の雪化粧」戦闘開始時、自身のチャージをマックスにする

スカディ・特殊スキル「絶対零度」1ゲージ目ブレイク時、敵全体に1ターンの間スタン状態を付与

スカディ・特殊スキル「歩み進む雪靴」2ゲージ目ブレイク時、味方全体のチャージをマックスにする

オルトリンデ・特殊スキル「極光起動」1ゲージ目ブレイク時、味方全体にクリティカル発生率アップを付与(永続、強化解除不可)

 

…………え、どうやって倒すんだこれ。


f:id:yukirinx2:20200815022107j:image

迂闊にスカディのゲージを割ると宝具が乱れ飛ぶため半端な攻めには出ることができず、ブレイクゲージを持ったボスクラスのサーヴァントが2人いるため単体宝具からのクリティカルで短期決戦に挑むことも難しいというかなり練り上げられた編成です。開幕時、そして2ゲージ目ブレイク時に「死溢るる魔境の門」を素通ししてしまうとかなり面倒くさいことになります。普段使わないけど敵に回すとめんどくさい宝具だ……

さらに厄介なのは1ゲージ目をブレイクした時にスカディが使用してくる特殊スキル絶対零度。これをまともに貰ってしまうと1ターンすべての行動が封じられてしまうため、スタン対策は必須。

定石でいくのであればまずは全体宝具アタッカーであるオルトリンデを片付け、攻め手に欠けるスカディをゆっくりと調理していくことになるわけですが……


f:id:yukirinx2:20200815022049j:image
f:id:yukirinx2:20200815022056j:image

各個撃破が苦手、かつ継戦火力に欠けるきよひーにとってはきわめて相性が悪い戦場となります。だがここで折れるわけにはいかない……! 戦力差は絶望的ですが、それでも一縷の望みに勝利を託して突き進みます。

今回重要なキーパーツとなるのはコマンドカード「八葉の鏡」。刻印されたカードでの攻撃時に自身に2ターンの間1回の行動不能状態無効状態を付与、これでスカディのスタンスキルへの対策としました。最初は隠れた有能星3サポーターであるアスクレピオスを起用していたんですが、試行錯誤の結果とて今回の戦略プランがあまりにも運に左右されすぎるということで今回は見送る形に。そう、こんなもんは博打ですよ博打。もう二度とやらんからなこんな作戦!

 

f:id:yukirinx2:20200815021036j:image

というわけでこちらが今回考案した決戦術式、北欧3ターンキル編成。

この6人の選りすぐったメンバーを余すところなく駆使して清姫の「火生転身三昧」を3連射することで北欧異聞帯を焼き尽くします。え? メンツ見てもどうやって宝具連射するのかわからないって? ハハハ、そんなんオレだってわかんねえよ! ではいざ出陣!


f:id:yukirinx2:20200815021046j:image

1ターン目、まずは初手の指差し確認。「八葉の鏡」刻印済みアーツカード、ヨシ!

これで清姫がスタンで動けなくなることは無くなりました。次行こう次!


f:id:yukirinx2:20200815021102j:image
f:id:yukirinx2:20200815021039j:image
f:id:yukirinx2:20200815021043j:image

挨拶代わりの「ガンド」。これで初手スカディ宝具を封じます。

そして牛若丸、陳宮のスキルを全て使用しマスタースキル「オーダーチェンジ」で牛若丸と最後尾のフレキャストアを交代、そしてキャストリアも全てのスキルを清姫へと集約。ここで重要なの牛若丸のスキル「天狗の兵法」及びキャストリアのスキル「湖の加護」「選定の剣」です。これらのNP獲得量アップスキルを重ね掛けすることで、清姫の高性能なアーツカードの切れ味を極限まで研ぎ澄まします。


f:id:yukirinx2:20200815021106j:image

準備はこれで完了、1ターン目の攻撃に移ります。……の前に攻撃対象をオルトリンデに変更。

「ストーキング」が乗っているスカディは清姫の宝具で確殺できますが、オルトリンデは若干HPが残ることがあるのでこちらを叩きます。ちなみにオルトリンデに防御デバフをかけなかった理由はもう一つあるんですが、それに関してはまた後ほど。

選択順は1st陳宮宝具、2nd清姫宝具、3rd清姫アーツ。初手アーツボーナスまで乗せてアーツ1枚のNP回収力をさらに高めていきます。いざ突貫!


f:id:yukirinx2:20200815021054j:image

必要な犠牲でした……


f:id:yukirinx2:20200815021051j:image

続いて清姫宝具。無事スカディとオルトリンデ両者のゲージをブレイクすることに成功


f:id:yukirinx2:20200815021111j:image

そしてスカディのゲージがブレイクされたことで特殊スキル「絶対零度が発動。清姫は「八葉の鏡」の効果でスタンを回避、陳宮のみが行動不能になります。そして敵行動フェイズ、オルトリンデの通常攻撃が「選定の剣」による無敵と「スケープゴート」によるターゲット集中状態が付与された清姫へと向かいます。僅かに50%に届かないNPをこれで目標値まで回収!


f:id:yukirinx2:20200815021059j:image

ここまでは順調、そして迎える2ターン目。キャストリアが退場したことでもう1人のキャストリアが登場、「九首牛魔羅王」の登場時効果で味方全体のバスターカードが強化されます。そしてここで前衛のメンバーが変わったことで再配布のかかったコマンドカードをチェック。ここで要求されるカードは清姫のコマンドカード、最低でもバスター1枚です。これが無いとスカディの2ゲージ目を割ることができません。もちろん清姫はオレのことを愛しているので当然バスターカードを引き当てます(ここまで大体7時間)

これで条件は全てクリア! 満を辞してキャストリアのスキルを再び清姫へと集中、そして2発目の「火生転身三昧」を含めたバスターチェインで突貫!……の前に今度は攻撃対象をスカディへと変更。

 

f:id:yukirinx2:20200815021208j:image

さあ、ここからが本当のギャンブルの時間です

まずここで重要なのは清姫の攻撃でスカディの2ゲージ目を確実にブレイクし、尚且つオルトリンデを倒してしまわないこと。これこそがこの3ターンキル編成の最大の肝と言えます。

そしてもう1つ、清姫の前に立ちはだかる最後にして最大の壁────それはスカディが持つパッシブスキル「女神の神核」!!

 

「女神の神核」とは神性属性を持つサーヴァントに備わる固有スキル。その効果はあらゆる弱体効果を確率で弾くというもの。この隠された効果によりスカディは常時25%の確率でデバフをレジストしてしまうのだ!

そしてこの作戦に残された最後の勝利条件────それは清姫の宝具「火生転身三昧」の中確率スタン効果でスカディをスタンさせ、尚且つオルトリンデをスタンさせないという狂気のような状況の成立!

ちなみに「火生転身三昧」のスタン成功確率は50%。つまりスカディがスタンする確率は実質25%。そしてその上でオルトリンデが50%の確率でスタンしないことでこの作戦はようやく実を結ぶということです。

……オレァ馬鹿だから確率とかよくわかんねえけどよ、それってめちゃめちゃ難しいんじゃねーの?

全くもってその通り! でもしょうがないじゃん見えちゃったんだものほっそい勝ち筋が!

 

 

 

 

 

f:id:yukirinx2:20200815021158j:image

 

 

 

 


f:id:yukirinx2:20200815021215j:image

声出た

 

 

 


f:id:yukirinx2:20200815021154j:image

f:id:yukirinx2:20200815021204j:image

……趨勢はここに決しました。あとはスカディとオルトリンデの攻撃に全てを託すのみです。

そう、この絵は6人のサーヴァントだけで描くものではありません。最後にこのプランを成功へと導くのはスカディのスキル、そしてオルトリンデの宝具「終末幻想・少女降臨」!


f:id:yukirinx2:20200815021142j:image

2ゲージ目をブレイクしたことでスカディ最後の特殊スキル「歩み進む雪靴」が発動、敵全体のチャージゲージがマックスまで引き上げられます。そしてオルトリンデの宝具「終末幻想・少女降臨」がこちらのパーティへと降り注ぎます。……ですが。


f:id:yukirinx2:20200815021201j:image
f:id:yukirinx2:20200815021212j:image
f:id:yukirinx2:20200815021147j:image
f:id:yukirinx2:20200815021150j:image

2ターン目に「選定の剣」で付与された1ターンの無敵効果により、清姫だけはその難を逃れます。そして1ターン目に付与した「天狗の兵法」「選定の剣」、そして2ターン目に再び付与された「選定の剣」の重ね掛け、そして持ち前の高いNP効率が加わりこれ以上ないほどに高められたNP獲得量でもって、多段ヒットする宝具をその身で受けた清姫は再び50%超のNPを回収。これでホントのホントに全ての条件をクリアだ……

 

f:id:yukirinx2:20200815021243j:image

満を辞して絆礼装「王の遺物」を携えて大軍師・孔明がエントリー。役割はもちろん不足分50%のNP供給です。

本来は必要ないんですが、折角なのでいざという時の為にダ・ヴィンチちゃん」を刻印しておいたバスターを1stにおいて最大火力の「火生転身三昧」で好敵手へと引導を渡しましょう。眠れ、歴戦の王よ……


f:id:yukirinx2:20200815021236j:image
f:id:yukirinx2:20200815021239j:image
f:id:yukirinx2:20200815021247j:image
f:id:yukirinx2:20200815021250j:image

 

最も困難、かつ最も運と智略を巡らせたメモリアルクエスト中盤戦、これにてコンプリート。

き、気持ちイイ……!!! 推し鯖で全力を尽くして戦うことがこんなに楽しいことだったとは……退かないよな、そりゃ(TA勢)

 

残るは2戦、遂に因縁のバーサーカーと対峙します。待て次回!