虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part5-

f:id:yukirinx2:20200827225347j:image

前回のお話→【FGO】きよひーと征く5周年記念メモリアルクエスト -part4- - 虚ろな唇を重ねて

 

f:id:yukirinx2:20200818213427j:image

さて、きよひーと征く5周年メモリアルクエストも残すところ後1つ! 早速片付けにいきましょう。

最後に立ち塞がる敵はアトランティスでも厄介なボスエネミーの1人、ケルベロスです。といっても搭載されたギミック自体はスカディやアルジュナほど難解なものではありません。面倒なバフはしっかり対策しつつ、ラストバトルは新たに実装されたきよひーの新しい武器、やけど特攻礼装「ハニー・レイク」の試運転で締め括ることとします。


f:id:yukirinx2:20200818213422j:image

2019年メモリアルクエスト(Lostbelt No.5)

ケルベロス(ライダー)

HP:311,439/352,964

特殊行動

・特殊スキル「???」戦闘開始時、自身に「毎ターン終了時にHP3,000回復する状態」及び「戦闘不能時に1度だけHP50,000回復する」状態を付与(永続、強化解除不可)

・特殊スキル「地獄門・開」ブレイク時、自身に「毎ターン終了時に自身に無敵状態(1回・1ターン)を付与する状態」を付与(永続、強化解除不可)

・スキル「青銅の咆哮」敵全体に1ターンの間宝具封印状態を付与

 

高頻度で使用してくるスキル「青銅の咆哮」の宝具封印によるプラン崩壊、ブレイク後の毎ターン1回無敵が面倒なエネミーです。強化解除することのできないガッツ効果により実質HPが+50,000されるため、まともに戦う場合まず1stアタックで無敵を剥がし、2ndアタックでHPを削りきった後にもう一度それなりのダメージを出さないと仕留め切ることができません。「青銅の咆哮」を弾くための弱体無効、「地獄門・開」を無力化するための無敵貫通を用意することで比較的簡単に突破することができますが、逆にこれらを用意することができないとなると中々に面倒な相手になります。

また小ネタですが強化無効効果ケルベロスに付与することで、「地獄門・開」付与自体は無効化できませんが毎ターン1回無敵効果の方を無効にすることができたりします。強化解除と強化無効、地味な差異ではありますが覚えておくとどこかで役に立つかもしれませんね。

 

f:id:yukirinx2:20200818213625j:image

それはさておき、こちらが今回使用するケルベロス3ターンキル編成となります。プラン自体はいつも通り、1ゲージ目を清姫バスタークリティカル、2ゲージ目を宝具「火生転身三昧」で叩き割る形。


f:id:yukirinx2:20200818213628j:image

そして今回のキーカードはこちら、今年の水着イベントで実装された新規概念礼装「ハニー・レイク」!

悪いことは言いません、こちら1枚は持っておいてください! おそらく今後「看板娘」「ヴァーサス」並のオーパーツ礼装として猛威を振るうことになるでしょう。でも永続弱体無効状態だけは勘弁な!


f:id:yukirinx2:20200818213559j:image
f:id:yukirinx2:20200818213613j:image

この「ハニー・レイク」ですが、無敵貫通効果に加えてやけど状態のエネミーを殴る際に最大40%の特攻状態を発揮させる効果を持っています。「フォーマル・クラフト」や「イマジナリ・アラウンド」のようにカード性能自体も向上させることはできませんが、それでも無凸の時点で4凸済みの星5色バフ御三家礼装を超えた火力アップを見込めるのは非常に強力。しかも「ハニー・レイク」の場合は相手がやけど状態であれば宝具やエクストラアタック含む全ての攻撃にバフが乗りますから、いわゆる竹槍戦術を採る場合には累計ダメージを飛躍的に跳ね上げることができるように。

さて、ではその肝心のやけど状態をどうやって付与するかという話ですが、こちらはイベントでちょこちょこ配布されているコマンドコードを刻印することで簡単に用意することが可能となります。このコマンドコードによるデバフ付与ですが、なんと恋劇時に付与すると記述されているにも拘らず実際はデバフを付与した後に攻撃、という処理になります。つまり1回目の攻撃からやけど特攻が乗ります。バグでは????? 

画像では「魔神のランプ」「赫き髭紳士の令印」の2種類を使用していますが、今回の水着イベントで3つ目のやけど付与コマンドコード「真紅き仙女の令印」が配布されたため、これで3枚のコマンドカードに常時40%バフ起動のトリガーを乗せることが可能となりました。これらのコマンドコードを所持しているのであれば、それだけで今回の水着ガチャを回す意義があるとまで言えますね。また5周年アプデでコマンドコードの付け替えが容易になったのも追い風。

 

f:id:yukirinx2:20200818213422j:image

それでは早速試験運用といきましょう。1ターン目、幸先よく清姫のバスター2枚を引いたのでこのまま続行。スターティングメンバーの陳宮、控えから「オーダーチェンジ」で呼び出したマーリンに装備させた「ゴールデン捕鯉魚図」でスターを飽和させ、清姫のクリティカルを狙っていきます。集中率はかなり怪しい数字ですが、まあそこは試行回数で補っていきましょう。

 

f:id:yukirinx2:20200818213540j:image

挨拶代わりのガンド。


f:id:yukirinx2:20200818213621j:image
f:id:yukirinx2:20200818213716j:image

2ndバスター、クリティカル不発。まあ30%だからね……(ダメージ表示を見ていない)


f:id:yukirinx2:20200818213632j:image

3rdバスター、クリティカルせいこ………ン!!?

 

f:id:yukirinx2:20200818213753j:image
f:id:yukirinx2:20200818213814j:image
f:id:yukirinx2:20200818213822j:image

……なんかW孔明+黒聖杯時の宝具ダメージをバスター1発で超えていったような気がしますがきっと気のせいでしょう。2ターン目、取り敢えず作戦通り陳宮宝具でマーリンを必要な犠牲、「スケープゴート」で陳宮自身を必要な犠牲していきます。


f:id:yukirinx2:20200818213808j:image
f:id:yukirinx2:20200818213805j:image

45止め1/1/10陳宮はもはやマスト。


f:id:yukirinx2:20200818213819j:image

f:id:yukirinx2:20200818213944j:image

3ターン目、地獄門が開きますが無敵貫通効果持ちの「ハニー・レイク」を装備しているため全く問題になりません。ほぼ接待ですね。マーリン陳宮に代わりエリザベート孔明がエントリー、2人の強力なバフスキルで清姫をさらに支援していきます。先ほどのクリティカルでは凄まじい火力を叩き出しましたが、では二の矢である宝具ダメージの方はどこまで伸びるのか、注目の一撃です。


f:id:yukirinx2:20200818213930j:image
f:id:yukirinx2:20200818213925j:image
f:id:yukirinx2:20200818213947j:image
f:id:yukirinx2:20200818213939j:image

う、うわぁ……


f:id:yukirinx2:20200818213921j:image

残された50000ガッツもバスター1枚であっさり焼却。というかフルバフ乗せとは言え非クリティカルバスターが英雄作成クリティカル並の火力を叩き出しているんですがそれは……


f:id:yukirinx2:20200818213935j:image

ということでメモリアルクエスト最終戦ケルベロス討伐完了です! 別にこいつそんなに弱い訳じゃないのにこの配置は流石にかわいそう。まあポセイドン戦とか持ってこられてもそれはそれでな……

 

~メモリアルクエスト走り切った感想~

・TA勢は頭がおかしい

絶対おかしい(確信)  いや、今回やったきよひーチャレンジはプルガトリオに3ターンかかってたりケルベロスで遊んだりしてるんで厳密に言えばTAじゃないんですが......
いやいや、だって手札充実させてるのらまず前提、そこからギミック対策しつつ火力出すルート見つけてからさらに試行回数で踏み越えてるわけでしょ? しかも今まで付け替え制限あるからコマコも安易には頼れずに? く、狂っている......!!

 

・推しを活躍させられるのは楽しい

でも楽しい!!!!!!!!!! きよひーで強敵突破するのちょー楽しい!!!!!!!!!!
スカディオルトリンデ戦みたいに推し使いながらかっちり戦略がハマるとメチャメチャ気持ちいいですね......FGOだとあんまりこういう成功体験を得る機会ってあんまりないから尚更に......
いや、もうやらないとは思いますけど! もうやらないとは思いますけど、大多数のプレイヤーが投げ出してる部分を突き詰めて理詰め、あるいは運に身を任せて画面映えする戦闘を生み出す面白さはちょこっとだけ理解できたかもしれません。でもやっぱ2度とやらねえかな!!!!! バーサーカーでこんだけキツいのはヤバい!!!!! ある種の拷問だよこれ!!!!!!

陳宮は全てがおかしい

絶対おかしい(確信) いつか聖杯入れたいです

 

以上、「きよひーと征く5周年メモリアルクエストシリーズ」はこれにて終了です。ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。ところどころグダついた部分もありましたが、お楽しみいただけたのであれば幸いです。それではまた次回のシリーズにて!