虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【FGO】サリエリ掴み取りグランプリに挑め!

f:id:yukirinx2:20190916195745j:image

 

説明しよう! サリエリ掴み取りグランプリとは、定期的に開催されるお祭り騒ぎである!

※画像はいつかのクラス別福袋結果です。今回アビーは出ないぞ!

 

f:id:yukirinx2:20190916195828j:image

 

という訳で今回にやってきました、イベント前で何をするにも微妙なタイミングで取り敢えず挟まれるクラス別PU召喚シリーズ!

‥‥‥…やってきたのはいいんですがこのクラス別PU、サーヴァントの総数が増えた今だと基本的に内容があまりにも闇鍋すぎて、ぶっちゃけ回す意義が非常に薄いです。水着ガチャ後、かつギルガメッシュ復刻やハロウィン2018復刻、ハロウィン2019で新規サーヴァントが今後実装されることも考えるとここは一旦ガチャを回す手を止めておきたい所。

ですが例外として、EXTRAクラスPUに関しては恒常サーヴァントの数がそもそも少なく、EXTRAクラスのサーヴァント自体入手手段が非常に限られていることもあり、「どうしてもこのサーヴァントが欲しい!」というのであれば割とオススメできる部類のガチャでもあります。特に全体無敵を張ることができ高難易度適性の高いジャンヌダルク、四騎士やフォーリナー相手に有利が取れるアルターエゴクラスのシトナイ辺りがポロッと引けたら嬉しいですね。

 

f:id:yukirinx2:20190916201148j:image

 

f:id:yukirinx2:20190916201152j:image

 

前置きはこのあたりにして、そろそろ本題のサリエリ掴み取りの話に移りましょう。

さて、FGOの聖晶石召喚にはいくつかの仕様があります。その中のひとつが確定枠。10連召喚をした場合に限り、必ず星3以上のサーヴァント枠が1つ星4以上のレアリティ枠(サーヴァント、礼装問わず)が1つ保証されるという、まあどのゲームでもありがちなシステムですね。稼働初期はこの枠が存在しなかった(!?)ので10連回して星4礼装が1枚、残りは全部星3礼装みたいな地獄が至る所で繰り広げられていたりもしました。まあ昔の話はよしましょう。

この星3サーヴァント確定枠。非常にありがたい仕様ではあるんですが、他のクラス別PU召喚だとサーヴァント1点狙いをするには越えるべき確率の壁がそこそこブ厚かったりします。例えばメインストーリー1部7章のクリア報酬であり星3サーヴァント界屈指のアタッカー、普段はストーリー召喚からしか入手することのできないジャガーマンの宝具強化を目指す場合、星3サーヴァント枠の抽選はランサーで確定なので除外するとして、星3ランサーは7人いるので確定枠でジャガーマンを手に入れられる確率は大体14%ということに。もちろん確定枠以外でもジャガーマンが手に入る可能性は大いにありますし、星4以上のサーヴァントを狙うよりかはマシではありますが、石に余裕があるからちょっとだけ回してみよう、なんてマスターにとっては微妙に不安な数字ですね。

 

この話を踏まえた上でEXTRAクラスの内訳をご覧ください。

 

f:id:yukirinx2:20190916195911j:image

 

おわかりいただけただろうか。

そう、EXTRA枠星3サーヴァントは2019年9月現在、このサリエリしかいないんですね。これこそがサリエリ掴み取りと呼ばれる所以です。

星3サーヴァント確定枠はほぼサリエリで確定、サーヴァント排出率44%中40%が星3サーヴァントなので確定枠以外のサーヴァントもサリエリほぼで確定、もしもサリエリで無ければ最低でも星4サーヴァント以上確定、あまりにも美味しい。

 

f:id:yukirinx2:20190916195923j:image

 

他のクラス別PUと較べて、宝具の重ねやすさが段違いなのも非常に大きいですね。10連1発でだいたい宝具2か宝具3、運が良ければ一気に宝具5を目指すこともできるのがサリエリ掴み取りのセールスポイントの1つといえるでしょう。最近気が付いたんですけど、ガッツリ課金しない新規層の目線だとそもそも星3サーヴァントの宝具を重ねていくのって結構ハードルが高いんですよねー。

ちなみにこのサリエリも上述したジャガーマンと同じく、第2部第1章クリア後に追加されるストーリー召喚限定サーヴァントの1人。PU対象になることも少なく、今回のような機会がないと入手自体が非常に困難なのもあり、サリエリ掴み取りの話題性や字面のシュールさも後押しして結構な数のマスターがこのガチャを回している模様です。

 

f:id:yukirinx2:20190916204538j:image

 

あと、単純にこのサリエリってサーヴァントは滅茶苦茶プレイヤーからの人気が高いんですよね。詳しくはネタバレになるのであまり言及しませんが、天才アマデウスモーツァルトと同じ時代に生まれた音楽家アントニオ・サリエリとしてのバックボーンやアヴェンジャー=復讐者として現界するにあたって一捻り加えられたキャラ設定、霊基再臨を繰り返すたび禍々しく変貌していくビジュアル、星3サーヴァントとは思えないほど凝りに凝った各種モーション、加えてメインストーリーでの活躍ぶりからサリエリは男女問わず多くのマスターから愛されるようになりました。天才の背中に焦がれるクソデカ感情秀才マンの話、みんな好きでしょ? 2部1章終わったら絶対欲しくなるし、クリア報酬で手に入らなくて絶望するから騙されたと思って引いておきましょうね(体験談)

 

f:id:yukirinx2:20190916204435j:image

 

そんなサリエリ、肝心の性能はというと………それはまた水曜あたりに。マーリンPU記事の時もそうなんですけど、思ったいたより筆の進みが遅くてですね………でも今日逃したらEXTRAクラスPU召喚ラストに合わせることになっちゃうんで………

 

f:id:yukirinx2:20190916204455j:image

そういうわけで、待て次回!