虚ろな唇を重ねて

Fate/GrandOrder新規マスター向けの記事、新規実装サーヴァントの考察等

【ゲーム雑記】あけおめことよろ近況報告

 

三ヶ月以上更新してなくて草。

飽き性なのは分かったんですけど早すぎる……いやでも今回はモンハンとポケモンが楽しすぎるのが悪いですね。特にポケモン剣盾はあんなんずるい……ワイルドエリアとか無限に歩き回るに決まってんじゃん……しかも夏から新コンテンツ配信決まって昨日はひとり深夜にぶち上がってました。最高のゲームをありがとう任天堂。あとイヴェルカーナはできるだけ苦しみながら死んでくれ。

 

まあ据え置き機の話はさておいて、年末年始の近況報告でも。

 

Fate/GrandOrder

f:id:yukirinx2:20200110230920j:image

いやあアトランティス最高でしたね。今はとにかくアルテミスピックアップを回したい。

筆者はギリシャ神話組がめっちゃ好きだったんで、途中加入した因縁の2人も終盤のレジェンドライダーレジェンドライダーではない)の参戦もおいしすぎてひたすらスクショ撮ってました。

f:id:yukirinx2:20200110231348j:image

今回の一番のお気に入りサーヴァントはみんな大好きになっちゃったんで甲乙つけがたいんですけど、いややっぱり超人オリオンですね。滅茶苦茶真っ当な漢成分で頭ブン殴られてびっくりしました。アトランティス、終盤畳み掛けるような一枚絵のラッシュもあってか完全にノベルゲーの様相を呈していて、友情ルート(マンドリカルド)に前作ヴィランとの共闘ルート(イアソン)、1人しかいないのに3人目のヒロインみたいな構成してた恋愛ルート(コルデー)を統合して2クールアニメ24話に収めたような話だったんですけど、オリオン&アルテミス周辺のエピソードは完全に本編放送後に序盤のやり取りが新規映像として収録されるやつじゃないですか。なんならBDBOX購入特典で生前の馴れ初めとかがブックレットでついてくるやつじゃないですか。俺は詳しいんだ。いいからはやくアルテミスピックアップしてくれよ。こっちはもう限界なんだよ。

 

まあ強めの幻覚はこれくらいにして、オリュンポスへの引き含めアトランティス本当に最高だったんですけど、不満としてはオリュンポスをすぐ持ってこなかったこと一点ですね。俺ァ馬鹿だから難しいことはよくわかんねえけどよ、年始にオリュンポス配信しないならクリスマス2018復刻を飛ばしてまで年末に新章配信を捻じ込んだ理由よくわかんねえ。あと5章ガチャにエウロペが居たのもマジで謎。

 

カイニスのためにあっためといた石は使えないし、カイニスのモーション明らかに間に合ってないし、5章に登場する新規サーヴァントです!ってお出しされたサーヴァントの半分以上がそもそも未実装だし、カイニスは引けねえしカイニスは引けねえ。なんでだ。

 

でもシナリオ上のカイニスの扱いは正直おもしろいんで全然アリです。

 

とりあえず3月まではバレンタインくらいしか目ぼしいイベントはなさそうなんで、フリクエ消化したり種火集めたりしながら暇を見て銅銀サーヴァント運用とかオススメ星4礼装紹介とか書いていきたいと思っています。いきなりサーヴァント強化クエストとかこないかな。

 

メギド72

f:id:yukirinx2:20200110231410j:image

FGOは育成やらなんやらが大分煮詰まってきちゃったんで、ここ最近はこのタイトルにかなり注力しています。とはいえ実は最新章まだ手をつけてません。今月……今月やるから……

筆者は始めた時からゼパル推しなんですけど、ネルガルのME踏ませてひたすら防御無視スキル連打する機械だったCゼパルがCイポスやらベレト専用霊宝やら拡張パーツを色々貰ったお陰で独自の立ち位置を手に入れられたのが何より嬉しかったです。いや別に強くはないんですけど。でもこのゲーム1人回ししてソリティア組んでる時が一番気持ちいいと思うんで怒闘編成は色々考えることあって好きです。イポスMEゲージ4編成は宗教。

 

Shadowveace

f:id:yukirinx2:20200110231430j:image

ALT〜STR環境辺りからDとWを中心にちまちまと触っていたんですけど、3ヶ月くらい前から真面目にランクマやり出してこないだ本当によーーーーーーやくA帯に突入できました。ギンセツとキャルがオリカすぎて憎しみしか湧いてこない。

今季のDってどうなんですかね……自然Dかなり好きなデッキではあるんですけど今季ほぼ追加が無かったのと伊達炎爪抜けてイアンの使い勝手がだいぶ悪くなった(でもこいついないと解決できない盤面多すぎる)んで今は機械寄りのアグロをひたすら回してます。先2バイロンがほぼ処理されないんで先行取るとめちゃくちゃできますね。あと対ネクロの進化エイファが無限に顔殴れて好きです。ビショップ使ってる人は今までの罪深き半生をしっかりと悔い改めてください。

 

マギアレコード

f:id:yukirinx2:20200110231434j:image

f:id:yukirinx2:20200110231444j:image

半年くらい前にスマホ水没して1年半かけて育てた完凸さやかちゃん持ちのアカウントが復旧できなくなり視界にすら入れなくなったマギレコでしたが、年始にTwitterでまさかまさかの晴着さやかちゃんが実装されているという情報を掴んだ筆者がふとスマホの画面を見ると、そこには完凸晴れ着さやかちゃんがいました(55k)。

まどマギは学生時代にリアタイで観て死ぬほどハマった作品で、先週1話が放送されたアニメマギレコお当時の雰囲気を残しながらも進化した理想の映像化をしていてテンション上がっちゃったんでまた1から始めようと思います。人気作のアニメ化ってこういうのでいいんだよこういうので。

 

こんなところでしょうか。

というわけで新年1発めの記事はここまで。2020年もよろしくお願いします。週1くらいで記事上げれたらいいですね(願望)